この頃はだいぶ涼しくなって,朝晩は肌寒いくらいで

ようやく苦手な季節が終わるかな.

 

夏バテというのは,暑い盛りに体調を崩すことだと思っていたんだけど

本来の意味は,夏が過ぎる,ちょうど今ころ調子が悪くなることらしい.

曰く気候の変化で,自律神経がドウノコウノ.

 

ボクは毎朝3時前には起き出して,自前の仕事を5時間くらいやった後

もう一回ゴロンとして,10時くらいに活動再開,飯食ってシャワー浴びる.

このあいだに,口に含んだだけで目の覚めるくらいの濃いコーヒーを

たいてい5杯は飲んでる.昼の勤めのある日は,残りをテルモスに詰めて

それをもって出かけるんだけど,ここ数日様子が変で

何だかボォーとして,胸のあたりがソワソワして,怠い.

勤めの最中も,貧血のようなフワフワというかフラフラというか

顔の向きを変えると,少し遅れて視界が安定するようなポンコツ感.

んーカフェインの摂りすぎだろうか?夏バテかね?

 

ビッコがまた酷くなってきて,左膝と腰が痛くなるようになったので

整形外科で鎮痛剤を処方してもらって毎日飲んでた.

トラムセット配合剤.NSAIDsとオピオイドの合剤.

この2カ月間,毎日飲んできた.嘘のように痛くなくなるので

痛むかどうかでなく,つまり頓用でなく連用してきた.

一回2錠で一日二回.

 

 

こないだの診察で,運動の許可が出て,また自転車に乗り出したので

痛いのがわからなくなるのは怖いからと,月曜日から飲まなくなると

このありさま.

 

末梢神経障害と肋間神経痛の緩和で,ボクもしばらく飲んでたリリカ(プレガバリン)

トラムセット(トラマドール配合剤)は,割と簡単に処方される薬だけど

調べると,依存症の形成が懸念されているんだね.

(リリカについては,いろいろ意見があるけど,実際に離脱に苦しむ人はいる)

 

なので今日,ロキソニンに切り替えてもらってきた.

整形外科医は「離脱症状はありえないけいどなー.2カ月だよ」と言っていたけど

変えたいなら変えるよ.胃が痛くなっても知らんよと.

 

診察しろよ薬屋かよ.