手足症候群

Xelodaの副作用で,手足に変化が出てきた。
Xelox > Xeloda単剤 > Xelox+Avastinと今回で3度目のXelodaなので
もう慣れっこではあるんだけど。

白魚のようだった手が,こんな無残な姿に。

といっても,手の甲は,第一関節付近に色素の沈着が少しあるくらい。
全体的に日に焼けた感じで,パッと見はむしろ健康そうに見えなくも無い。

クライドのがん日記(切除不能な再発編)

手のひらは少し酷く,あちこちに小さなクロズミ。これは汚れではなく
一種のあざのようなもので,硬いものを強く握ったりするとつく。
人によるのだろうけど,いつも爪の当たるあたりなどにも
クロズミが現れている。レジでお釣りをもらうときに少し恥ずかしい。

クライドのがん日記(切除不能な再発編)

症候群というくらいなので,人によって様々な症状が出るのだろうけど
酷くなると水疱が出て,皮膚がボロボロむけたりするんだそうだ。
自分の場合はそこまで酷くはならない気がする。直感だけど。
足のほうは元々綺麗な足で無いので,気にしないことにしている。


<<本日の体調>>

昨夜の21時から今朝の5時半まで,泥のように眠った。
昔,山から帰ると丸2日間眠ったりしたこともあったが
ちょうどそんな感じ。夢も見ず眠った。久しぶりのことかもしれない。
おかげでかなり好調で,眠さもダルさもない。
前のサイクルでは,一週目の週末はもう少し辛かったような気がするが
今回はすでに,副作用は軽快しているようだ。よかった。

感覚異常について。水の刺激はあまり辛くなくなってきた。
が,芯まで冷たくなったものを握ったりすると,痛い。
たとえば,冷蔵庫から出したばかりのヒエヒエの大根を握ったりすると
ビリビリしびれてくる。これには少し困っている。
そのまま強く握ったりすると,手が引き攣れて信じられない形になる。
そうなってしまうとしばらくの間,手全体が酷く痛む。

STR:95/100
DEX:30/30
INT:115/125

サプリも良いんだろうが
やはり,睡眠と食事なんだろうな。
と,いまさらながら痛感する。