休みの日に、友人と自転車で走り回った後、サイクルジャ-ジを脱ぐと。
友人は、ぼくを見て「鈴カステラ(笑)」と。
ガキの頃おやつに食べたアレだった。

KIMG0135.jpg 

このところ日差しが強く、日焼け止めや、アームカバーをつけないぼくは知らぬ間に
じわじわ日焼けしていたらしい。去年の残りの黒さもあるんだろうな。

化学療法で失った体力を少しでも取り戻そうと、自転車で走り回っているけれど
往復600mを歩いて、駅の売店で新聞を買って帰るとしばらくハァハァするほどに
おとろえた身体は、回復しつつあるとはいえ、ずっと以前、たとえば登山などを
趣味にしていたころ比べると、まるで当てにできない。

最近、外に出て働くようになったのだけど、数時間立っているだけで体中が痛い。
頸・肩・背中・腰に加えて脚。抗重力筋と言われる筋肉たちが、ことごとく駄目で
これはきっと、ネコたちとソファで丸くなっていた期間が長すぎたんだと思う。

長期療養からの社会復帰。想像以上に道は険しい。
故障しない範囲で少し、歩き回ったほうがいいのかもしれない。