*嵐妄想小説

*ダーク・ファンタジー

*お山妄想

*末ズ妄想

*お話の全てはフィクションです。

 

末ズメイン+お山(相葉君+中丸君+亀梨君+α)

 

 

『神さまのため息。蝶の葬送』(0)

後編「Before   the   beginning 」

 

 

(0)後編

 

 桜の季節に、似合いの親友が遊びに来てくれた。

 

 友人の刑事課にいる櫻井翔だった。

警察官の持つ、独特の圧も無く上品なオーラのある彼は、年々垢抜けていく。

大きな目と印象的なふっくらした唇と白い大きな前歯は、可愛らしくもある。

彼に会いたくて、彼の部署を訪れる後輩や女性は多かった。

 

「智君! 久しぶり!」

 

「翔ちゃん、暇になったの?」

 

「あはは……そんなこと無いんだけど。顔が見たくなって」

 

「そっか」

 

出世する気の無い大野と違って、昇進試験を受けて現場から上がっていく途中の青年は、いつも明るくて元気をくれる。

櫻井は、いつも明るいオーラのようなものに包まれている。

温かくて、優しいオーラだ。

悲劇からは、一番遠い人物だろう。

 

大野智は、上司の指示をきかないことでも有名だった。

独自のカンで、単独捜査をする事でも。

その手柄を上司たちに渡すだけで、本人はいつまでも、『町のお巡りさん』がいいという。

手柄をあっさりと渡すために、彼を追求する上司はいないようだ。

 

「この間も、なんか凄いのみつけたんでしょ? それで事件が解決したって聞いたよ?」

 

「この間……ああ、アレは……たまたまさ。運が良かったんだ」

 

「そう」

 

櫻井は、それ以上は聞かなかった。

ちゃんと言ったことが無かったけれど、大野の霊感には気が付いてる様だった。

 

大野も、櫻井も、今日は貴重な休みだ。

旅行好きな櫻井は、遠出しないかと言う。

 

「温泉に日帰りしない? 疲れてるでしょ? 美味しいもん食べて帰ろうよ」

 

「そうする? 俺はなんでも良いんだけど」

 

その時、何か音が聞こえて大野が立ち止まった。

 

「智君、どうかした?」

 

「……翔ちゃん、なんか言った?」

 

「なんも言ってないけど? 何か聞こえたの?」

 

公園の大きな桜が、風で大きく揺れた。

たくさんの花びらが舞い、木の軋んだような音がする。

大野の背中が、ゾッとした。

 

(なんだ、この嫌な感じは?)

 

二人のそばを背の高い美丈夫と言うのがピッタリの、彫刻のような体格をスーツに包んだ垢抜けた男性が、すれ違って去って行った。

 

「消毒薬の匂い?」

 

「本当だ、病院かなんかの人かな?」

 

男の背中には、無数の影がまとわりついていて。

多分、自分だけが分かる死臭がして、大野は気分が悪くなった。

……どこの誰かは、知らないが。

 

「……ああいう男が」

 

「智君?」

 

……悪魔かもしれないと、大野は思ったが言葉にはしなかった。

 

 

 

――――――

 

 

 

 温泉旅館に着くと思ったより楽しくて、二人で泊まろうかと話していたら、浴衣姿の子供二人がそばを走り抜けていった。

 

「見たんだよ、あの木の下に幽霊がいたんだ!」

 

大野と櫻井がギョッとして子供達の背中を目で追った。

 

子供たちには、何もおかしな所は無い。

 

 

 

「子供と動物って、見えるって言うよね?」

 

少し黙った後で、櫻井が笑って言った。

 

「そうなの?」

 

じゃ、自分は動物に近いのかもと、大野は思った。

 

 

 

櫻井といると子供の時から知っている友人のようで楽しかった。

 

結局、二人で泊まる事にした旅館の部屋で、好きなお酒を呑んで寛いだ。

 

「翔ちゃんといると、楽しいよ」

 

「本当? 俺、忙しすぎて怒られるんだよね。妹なんかがいつも怒んの。でも、めちゃくちゃ可愛いんだけどね」

 

「あ……」

 

「なに? どうかした?」

 

「いや。ちょっと……ほら明日の仕事の事思い出しちゃった」

 

櫻井の妹の話はよく聞いていた。

可愛くて、櫻井に懐いていて、すごく仲が良い。

まだ学生らしかった。

 

ただ、今は聞いた瞬間、引っかかった。

あまり、いい予感では無かったから、話せない。

 

 

「妹さん、翔ちゃんに似てるんだろうなあ。美人でしょ?」

 

「似てないけど、めちゃめちゃ美人だよ!」

 

 

 

……今日は、色々感じることの多い気がする。

 

大野も、こんなに色々感じるのは久しぶりだった。

 

初めて何か始まるかもしれないと思った。

 

殺される夢を見ると言う少年。

桜から聞こえる不思議な声。

悪魔の様だった見知らぬ男。

 

そうして、櫻井の大切な妹。

 

(翔ちゃんが、やはり関係ある気がする)

 

 

 

「翔ちゃん、なんかあったら、すぐ相談してね?」

 

「え? 恐いよっ、それって。なんかあるの?」

 

「無いけど、翔ちゃんは、友達だからね」

 

「ふーん……。変な智君」

 

 

窓をバタバタと蛾のような虫が叩いて、その話は終わった。

 

「桜の花びらが飛んでくるなら良いけど。虫は嫌だよねえ」

 

「まあ、虫なら何とかなるから良いよ」

 

 

 

……何とかならない事が、起こりそうで。

 

 

虫は、いつの間にか窓からは、見えなくなった。

 

窓の向こうは、雲が月を隠したのか、周りの灯りも消えて真っ暗になった。

 

 

 

それは、大野と櫻井が、ある事件に巻き込まれる少し前の夜のこと。

 

 

 

<end> (1)へ続く