*嵐妄想小説

*ダーク・ファンタジー

*お山妄想

*末ズ妄想

*お話の全てはフィクションです。

 

末ズメイン+お山(相葉君+中丸君+亀梨君+α)

 

 

『神さまのため息。蝶の葬送』(0)

前編「Before   the   beginning 」

 

 

(0)前編

 

春の夜は、寒くて美しい。

凍るような空気の中に、桜たちが怖いほど咲き乱れる。

 

この世と違う世界の境が、曖昧になってしまう。

伸ばされた手に触れてしまいそうになって、手を隠す。

 

触れたら最後、無事では終わらないから。

悪い予感は、見ないようにしていた。

 

……だけど。

 

 

 

――――――

 

 

何かが起こる前触れのような、真っ赤な夕焼けの日だった。

 

学校帰りの子供たちがたくさん通る川辺の近く。

川の向かい側には、町の派出所が、桜のそばにあった。

その前に、見回りからでも帰ったらしい警察官の大野智という男が、自転車を止めた。

 

日焼けした髪と肌、細身だが制服の下は鍛えた筋肉が隠されている。

警察官らしくなく、上品で美しいのが、印象的な男だった。

派出所に入ろうとしたら、可愛い男の子の声がした。

 

 

 

「おまわりさーん」

 

「おう、お帰り。学校終わった?」

 

「うん」

 

手足の細い華奢な男の子。

毎日のように派出所に寄って挨拶してくれる。

よく日焼けした小さな顔は、先ほどまで暗かった。

その顔が大野を見て輝いたけれど、それは本人すら知らない。

 

 

「学校、楽しかったか?」

 

「うん。ここに少しいても良い?」

 

「良いよ。お茶でも一緒に飲む?」

 

「うん!」

 

少年は、二宮和也という。

学校帰りに、大野へ会いにくるのは多分、家に帰りたくない理由があるのだろう。

だが怪我や、栄養状態が悪いなど怪しくない限りは、無理に話は聞かないようにしている。

 

「おまわりさん、いつも泥棒捕まえるの?」

 

「へ? そうだなあ、色々だなあ」

 

ふーんと可愛らしく顔を傾げつつ、大野の渡してやった湯呑みのお茶を飲んでいる。

 

(……またか)

 

少年の姿が、滲んだ様になってその後ろに、全く違う姿の者が、薄く浮かんで視える。

ハッキリしないけれど、確かな存在があった。

この子に憑いている誰かなのか、それとも。

 

「おまわりさん」

 

「ん? なに?」

 

「死んだ人って、見たことある?」

 

真面目な顔で、大野の顔をジッと見て聞いてきた。

 

「ああ、死んだ人も、死んだ体も見たことあるよ」

 

大野は、霊感があるようで、よく死ぬ前の人間を視る。

 

……人は死ぬ前に、会いにくる。

幽霊の様だったり、影だけだったり。

死んだ後に、会いに来る者とは別物だ。

 

ただ説明も、証明も出来ない。

だから、人に話したことは無い。

 

「ボクも、死んだら……死体になる?」

 

「……どうして、そう思うの?」

 

「夢を見るから。ボク殺されるんだ」

 

少年の後ろの影が、揺らめいた。

 

「なんで殺されるか、わかるの?」

 

「ボク、夢では違う人なんだ。綺麗な人に殺されるの」

 

淡々と、テレビドラマで見たことの様に話す。

 

他の子供なら悪い夢は良い夢なんだよとでも、言ってあげるところだったが。

後ろの影を見ている前では、とても言えなかった。

 

「おまわりさん、ボク死んじゃっても、また遊んでくれる?」

 

「っ……死なないよ! 大丈夫。でも、もしもだよ? もしも殺されると思ったらすぐに、俺んトコに来るんだよ? 必ず助けるから」

 

「うん。……悪い人が殺されるの?」

 

「そんなことないよ。殺す人が悪い人なんだから」

 

「ボクが悪いから、殺されるのかと思って。……良かった」

 

少しホッとした顔になって、明るい顔で少年は帰って行った。

笑顔で手を振ってやりながら、大野は自分の力のありようと使い方に迷っていた。

 

 

 

この日から少し後、少年は行方不明になる。

 

……この時は分からなかった。

 

影の正体は、その後もわからないままだ。

 

 

******

 

 

大野は町を歩く時も、電車ですれ違う人を見る時にも、薄い影や止まった光の視えることがある。

 

それは、感情の残像だったり魂が残した何かのカケラだったりに思える。

 

たくさんの人が通り過ぎていく。

 

その中には、明日は、いない人たちもいる。

 

なんとも言えないこの感情を持て余すしかない。

 

 

 

 

続く