嵐妄想小説

お山妄想(櫻葉・末ズ・大宮)

吸血鬼・ダークファンタジー

(ゆるい百合あり)

お話の全てはフィクションです。

(8600超文字数)

 

 

第4章『白い薔薇の蕾〜僕はまだ恋を知らない〜』

 

 

白い薔薇の蕾の花言葉は『恋をするには若すぎる』

 

「若すぎるなんて、おかしいわ」

 

たくさんの白い薔薇の蕾に囲まれて、美しい人が呟いた。

 

 

***

 

 

 少し肌寒かった日々は終わり、暖かい日が増えてきた。

季節が移る間(はざま)は一瞬で、同じ月とは、思えない。

 

 移りゆくものたちにも、まだ気が付かない高校生男子達は、有り余った元気の使い道を選ぶのに忙しい。

学生寮の管理人は、目を細めて微笑んで、そんな子供たちを眺めて暮らす。

どれも、これからの花の蕾のようだと毎日思う。

平和で幸せな時間だ。

 

 ただ、唯一管理人の気掛かりは、管理人代行である一人の男子学生のことだ。

毎日、色々何かに追われて忙しそうなので、なかなか自分の相手をして貰えなかった。

 

今日も管理人室で、櫻井翔少年は忙しい。

その原因は、もちろん働かない管理人で、吸血鬼の大野智のせいである。

百人を越す人数の学生寮には、毎日毎日、恐ろしい数の荷物が届き、色々な手続きが山のようにある。

その仕分けで、毎日の放課後の貴重な時間は消えてしまう。

 

「翔ちゃん、まだ仕事終んないの?」

 

「はあっ? あなたの仕事なんですけど?! なに言ってんの?」

 

「でも代行は、翔ちゃんだもん。早く終わらせてね?」

 

呑気な大野は、翔が青筋立てて怒っても、ハハハと笑うだけで働かない。

翔は、なんとか最後の仕分けが終わると、大野のベッドに倒れ込んだ。

 

「だあああ……。疲れた。もうダメ」

 

「翔ちゃん、偉かったね」

 

大野は倒れている翔の頭を、いつもこうして撫ぜてくれる。

優しくて温かい手は、小さな子供へ帰ったような気持ちにさせてくれる。

本当はすごく嬉しいけど、大野に言ったことは無かった。

 

「大野さん、俺がいなくなったら、どうすんの? この仕事。また誰かを雇うの?」

 

「いなくならないから。このままだよ」

 

「なんで? このままなんて卒業したら無理じゃん」

 

「卒業すんの?」

 

「当たり前でしょう? それにさ、無い事だけど……もし、俺が死んだら……」

 

そこまで言いかけて、ギョッとする。

 

大野のオーラが、音が聞こえそうなほど赤く燃え上がった気配がして、怖くなって黙り込んだ。

 

「死ぬとか二度と言うな!」

 

「ご……ごめんなさい……」

 

滅多に無い大野の怖い顔を見て、翔は彼が『吸血鬼』なのだと、改めて思い出した。

 

大野は、しばらく黙って何もない空間を睨み付けていたが、ふっと息を1つ吐くと、纏う空気が変わった。

そして怯えて黙って動けずにいた翔を見て、優しい顔で微笑んだ。

 

「翔ちゃん、怒ってごめん」

 

「ううん……俺こそ変な事言って……」

 

「でも、二度と言わないで」

 

大野が優しく翔を抱きしめて、呟いた。

 

 

**********

 

 

 日曜日は、翔の唯一の自由な時間だ。

学生寮にいる翔のところへ、毎週のように幼馴染の雅紀と、まだ1年の潤が遊びに来てくれる。

陽射しの気持ち良い校庭の公園のエリアにある芝生で、ダラダラ過ごす。

 

「翔ちゃん、彼女とか作んないの?」

 

「え? どうして?」

 

「いや、モテそうなのに女の子の話もした事ないじゃん? 興味ないのかなって」

 

「翔さんて、モテそう」

 

「潤に言われてもなあ。お前のがモテそうだけど」

 

「モテてるよ! この間も違う学校の女の子に、校門で告られてたでしょ?」

 

「な、なんで知ってんの?」

 

「すぐ、学校中の噂になってたよ」

 

「へええ。潤はすごいなあ」

 

 この学生寮に入る前は、受験生だったから告白されても断っていたし、ここに来てからは管理人代行が忙しくて考えたことも無かった。

 

「俺は、管理人代行してるうちは、無理かなあ」

 

「翔ちゃんて、真面目だもんね」

 

「って言うかさ、あの人……管理人さんて……翔さんに恋人とか出来たら。どうするのかな……?」

 

「え……」

 

「潤、なんでそこに、管理人さんが出てくるの?」

 

管理人が吸血鬼だと知ってるのは、翔と潤だけなので、雅紀には意味が分からなかった。

 

「あの人、どうするかなあ」

 

「? なんで管理人さんが関係あるの?」

 

 翔は、吸血鬼のことは、よく分からない。

聞いているのは、不死身では無くて、寿命が千年から、二千年あること。

その果てに細胞の寿命が尽きて、灰になって死んでしまうこと。

太陽も、何も怖いものは無いこと。

 

 吸血鬼の本性が現れると体は、大きく変化して別人のモンスターのように獰猛になること。

単独行動しか取れないので、勝手でワガママで、嫉妬深い。

テリトリーは絶対で、同族はそれを破ると殺し合いになること。

 

 たまに、血の洗礼で家族を作ること。

家族(吸血鬼)になったら二度と、戻れない。

主人の吸血鬼の血を分けて貰うことでしか生きていけない。

逃げたら、それは灰になって死ぬだけだ。

 

 翔は成り行きで、大野の家族になることを約束してしまった。

大野は、そばにいる間は、人間のままで良いという。

血の洗礼は、一度死んで蘇ることだ。

もう、この世界にはいられなくなってしまう。

 

「翔さんは、管理人さんをどうするの?」

 

「う……ん、わかんないんだよな」

 

「ニノの時みたいに、ならなきゃいいんだけど」

 

潤の同じ歳の従兄弟の少年の二宮和也は、大野が大切にしていた家族にする約束をしていた子だ。

 

色々なことがあった挙句に、潤と大野から、別の吸血鬼が攫っていってしまった。

 

14歳のままで、この世界のどこかに連れていかれてしまった。

 

大野の愛情と執着は凄まじくて、他人に渡したくない為、ニノを自分の手で二度も殺そうとした。

翔が止めなかったらニノは、潤の前で殺されていただろう。

 

「よく、俺もわかんないけど、翔さん気をつけてね?」

 

潤が心配そうに言ったのを見て、雅紀が一人で、ぐるぐるしている。

 

「ねえ! 俺だけわかんないのは、嫌なんだけど!」

 

「あはは、ごめんごめん。そのうち話すから」

 

明るい陽射しと空の下では、自分が吸血鬼になるなんて、とても想像がつかなかった。

 

 

**********

 

 

「櫻井君、私と友達になってもらえませんか?」

 

突然、その日はやって来た。

 

それも、全く初めて行く大学に通う女性から声をかけられた。

 

「翔ちゃん、知り合い?」

 

「いや、初めて」

 

翔と雅紀2人で、学校からは離れた大学の食堂が美味しいと聞いて、ランチを食べに行った時だった。

 

突然、真っ白な色のワンピースを着た長い黒髪の細身の女性が、声をかけて来たのだった。

 

「ダメかな?」

 

 翔と雅紀が2人、唖然とテーブルから固まってその女性を見上げていると、もう一度聞かれた。

雅紀が、翔を見て何か言えと、表情で語る。

見知らぬ人の申し出は、流石にどうして良いか、2人とも分からない。

 

「何で、俺を知ってるんですか?」

 

「前に、駅でお会いしたんだけど」

 

「駅……。あ?! もしかして?」

 

「そうですよ、地下鉄で貧血起こして動けなかったのを、助けてもらいました」

 

先週、買い物へ行った帰りに、地下鉄でしゃがみ込んでる女性を介抱して、駅員を呼んであげた。

 

「お名前は、駅員さんに聞きました」

 

「あれ、名前言ったっけ……」

 

「駅員さんが知ってたから、仰ったんじゃないかな。再会できて嬉しいです。まずは友達になってもらえませんか?」

 

「ええ? ……本当に?」

 

「翔ちゃん、友達なら良いんじゃない? ね?」

 

「うふふ、お友達の許可がおりましたよ? 取り敢えず連絡先渡しますから。今度遊びに行きませんか? お友達も」

 

彼女は、茜というココの大学生らしい。

美しい艶のある髪は、誰かを思わせた。

 

大きな瞳に、綺麗に引いた赤い口紅がよく似合う。

よく見れば高そうな洋服は、彼女の上品さを引き立てている。

翔は、美しく物怖じしない明るい彼女に圧倒されて、今度の土曜日に出かける約束をしてしまった。

 

「翔ちゃんっ、なんか年上って違うよね?」

 

「そうだね、でもどうしよう? 一緒に行くよね?」

 

「俺を置いて行ったら許さないからね!」

 

雅紀は、嬉しそうだ。

 

彼女は、他にも友達を連れてくると言った。

 

(ああ……でも、大野さんにどう言おうかな……)

 

大野のニノへの執着心を思い出すが、どうなのか。

 

 

 

***

 

 

 

翔は、大野が怒るかも……と思いながらも、隠したくなくて。

帰宅して管理人室ですぐに報告した。

 

「へえ、すごいじゃん! 良かったね、翔ちゃん」

 

拍子抜けするほど、大野は機嫌よく聞いてくれた。

 

「あの、嫌じゃない? 怒ったりしないの?」

 

「なんで? 年頃だろ? <発情期>なんだから、遊んでおいでよ」

 

「発情っ……?!」

 

「そうだよ、みんな女の子と色々付き合って、落ち着いたら結婚するんだろ? 普通のことだよ」

 

「俺、大野さんの家族になるんでしょ? 結婚て……」

 

「ああ、結婚して構わないけど? いつでも良いし」

 

「あの……じゃあ、なんでニノは……?」

 

フッと大野が、遠い目になった。

 

「ニノは、俺が作ったから。ニノが俺を選んでくれたんじゃない、俺が決めて俺を選ばせた。血も飲ませてた。だから今だって……ニノは俺のモノだと思ってるよ」

 

「大野さん……」

 

「でも、やっと最近になってニノは可哀想だったなって思う。……翔ちゃんに会ったから」

 

 窓の外を見ながら、思い出すようにが話す。

翔は、初めてニノに会った時を思い出した。

あの吸血鬼と大野が対峙してる最中、自分が思ったことは、正解だった。

 

「翔ちゃんも、そう思ってたろ?」

 

「…………うん。ちょっと思ってた」

 

「ニノは、もうとっくに俺の人形にしてしまってた。ニノにも気持ちがあるとか、人生があるとか、考えたことなかった。……もう遅いけど」

 

寂しそうな大野の横顔は、長く生きて年老いた、生き物の哀愁があった。

 

「もう、誰にも可哀想なことはしない。翔ちゃんみたいに、吸血鬼にしなくても人間のまま、仲良くできる子がいるって分かったし」

 

 大野は、笑っていたけど、翔には悲しそうに見える。

自分の間違いを認めるのは、辛かったに違いないからだ。

 

「翔ちゃん、ちゃんと自分の人生を生きて良いんだよ」

 

「…………うん」

 

恐ろしい吸血鬼が初めて、人へ歩み寄った瞬間だった。

 

 

 

*********

 

 

 

 翔と美人と出かけるのに、雅紀は前日からお騒ぎで用意している。

潤もそれに付き合わされて、家に帰してもらえない。

学校の近くのショップで、翔と雅紀と潤は色々買い物していた。

 

「雅紀さん、もう俺は帰りたいんだけど?」

 

「待ってよ、服買いに来たんだから、選ぶの手伝ってよ。潤はこの間の子とデートしないの?」

 

雅紀と翔がジッと潤の返事を待つと、苦笑して答えた。

 

「そんな気にならないんだ、今は誰とも付き合いたくない」

 

「そうなの? 女の子可哀想じゃん?」

 

雅紀は、そう言うとまた店の奥に、何かを探しに行った。

 

ちょっと考えて、翔が小声で聞いた。

 

「潤。それってニノの……」

 

「……俺だけ、人生が前に進むのが……何だか嫌なんだ。……仕方ないんだけど。もう少しこのままでいる」

 

14歳で消えた従兄弟を思う、潤の綺麗な顔が切なかった。

 

 

 

***********

 

 

 

翔は、一人で学生寮の部屋で考えた。

 

自分の人生って。

 

何がしたいとか、特別なことは何も無かった。

 

 本当言うと、大野に会って色々なことがあり過ぎて、普通のことは考えなくなった。

以前は、女の子も興味があったし、就職どうしようかとか、資格は……忙しく考えていたことが全て、今はもう古い雑誌のように思われた。

 

非現実を、多く見すぎた副作用かもしれない。

 

明日、雅紀とあの女性達に会うことも、億劫に思ってしまう。

 

大野と潤の顔が浮かぶ。

 

正解が出ないまま、翔は考え疲れて眠ってしまった。

 

 

**********

 

 

翌日。翔と雅紀は、大野に手を振って明るく出かけて行ったまま、門限を過ぎても、夜中になっても帰らなかった。

 

 大野は、まあ若い子だから、はしゃいでるんだろうと、特に気にもせずにいた。

しかし夜中の3時を過ぎて、おかしいと思い始めた頃、突然、雷鳴がして大雨になった。

雨を見ながら、学生寮の玄関で大野が翔を待っていた。

 

「翔ちゃん、おっせえなあ。雨もひどいし、探しに行くか」

 

 独り言を言い終わって、気がついた。

いつの間にか女性がそばに立っていた。

それは黒髪の美しい茜だった。

大雨なのに、一雫も彼女は、雨に濡れていなかった。

 

「……誰だ?」

 

「大野さん、こんばんは。お迎えに来ました。てっきり貴方なら、すぐ追いかけて来ると思っていたのですが、来られないようなので」

 

「……何したんだ?」

 

「何も。ただ貴方にお会いしたかったので、櫻井君をお預かりしました」

 

大野が黙って茜の首を片手で掴んで、殺気の籠った目で睨みつける。

 

「怒らないで。翔君は大切に預かっていますから。お願いを聞いて欲しいだけです」

 

「お前……誰なんだ? お前から知ってる奴の匂いがするぞ」

 

「ええ、大野さんの知り合いが、私の大切な人ですから。……大人しく一緒にいらして下さい」

 

彼女の夜の闇のように暗く黒い瞳は、大野よりも獰猛な光を放っていた。

 

 

**********

 

 

 茜に案内されて、大野が大きなビルに入ると、ビルの中にある庭は、たくさんの白い薔薇の木が蕾をつけていた。

高層ビルは、不思議な作りのようで、庭を通り扉を超えると、景色が変わった。

まるで、昔の宮殿の中のようで、長い廊下を進むとさらに、からくり屋敷のようにドンドン扉も壁の色も変わる。

帰り道の方向が、わからなくなった。

 

最後のドアを開けると、大きな窓のある部屋の中央に、大きなベッドが有って、美しい女性が寝ていた。

 

「おまえ……ヒルダか?」

 

 大野が女性に声をかけると女性が起き上がった。

グレーの艶やかな長い髪、真っ白な肌。透き通った薄いグレーの瞳に、真っ赤な唇。

20代に見える神々しいまでに美しい女性の目は、千年を生きた老婆のようで感情が読めない。ただ、随分弱っているために、吸血鬼のオーラはもう無かった。

 

「今は、貴方は『大野』って言うのね、探したわ。ごめんなさいね。驚いたでしょう?」

 

「翔ちゃんたちは、どこだよ?」

 

大野がベッドまで詰め寄ると、茜が二人の間に入って告げる。

 

「大丈夫、楽しそうにみなさん遊んだから、疲れて眠ってるだけ」

 

「嘘だったら、このビルごと壊すぞ? ヒルダ」

 

ヒルダと呼ばれた女性が、楽しそうに笑う。

 

「相変わらずだけど、随分優しくなったのね。貴方、昔は浅間の百倍恐ろしかったのに」

 

大野が、サッと顔色を変えた。

 

「浅間に会ったのか?」

 

「ええ。海外でね。びっくりしたわ、貴方の血の匂いのする子供をあの男が連れてたから」

 

考え深げにヒルダが、大野に話す。

 

「それで、どうして翔ちゃんを攫うことになるんだよ」

 

「浅間が連れた子供のように作って欲しいのよ、この茜を」

 

ヒルダは、茜をベッドに腰掛けさせる。

 

「どういう意味だよ」

 

「浅間の連れた子は、人形になっていなかった。人間の感情のまま吸血鬼になっていたわ。理想よね? 貴方の血がそうさせたんでしょ?」

 

大野は、心底嫌そうに顔を歪めた。

 

「偶然だ。やり方なんて分かんないよ。あの子には10年以上かけて血を与えてた。それをいきなり浅間に攫われただけだ。記憶や感情も、あの子の力だよ」

 

「そう、それならこの子にも貴方の血を与えてちょうだい。試す価値があるわ」

 

「お願いします。血の洗礼を受けさせて貰えないんです、私」

 

茜が、必死の顔でお願いをしてくる。

 

「なぜ? ヒルダに血を貰えば済むだろう?」

 

「この子を、人形にしたくないのよ、私」

 

「でも、私はなりたいんです。このまま一緒にいたいから。でも……」

 

 大野は、ヒルダの気持ちがわかった。

この茜という子を、大切なだけ血の洗礼を与えたくないのだろう。

 

「茜は、わかっていないの。この子が私を好きなのは、私が血を吸ってきたからよ」

 

「ああ、そうかもな」

 

大野の頭にも、ニノの顔が浮かぶ。

今は、もう分からない。

大野を……自分を好きだと言ってくれたのは、ニノの本心なのか、血を吸い血を与えたからなのか。

多分、ニノ本人だって、わからないだろう。

今は浅間を愛してると、思い込んでいるかもしれない。

 

茜が、綺麗な髪を振り乱して、地団駄を踏んで叫んだ。

 

「違う!」

 

大野とヒルダを交互に見つめると、自分の胸に手を当てて泣き出した。

 

「……たとえ、そうだとしても、好きなのは変わらないでしょう? 誰がどうやって証明できるの? こんなに苦しいのは好きだからでしょう?」

 

「いいのか? ヒルダは……多分もうすぐ死ぬぞ? 血の洗礼を受けてヒルダが死ねば、お前も灰になる」

 

「一緒に死にたいから、頼んでるのよ!」

 

 ヒルダが、悲しそうに笑う。

 

吸血鬼の彼女の弱り方は、すぐ近い死を感じさせた。

 

「やはり貴方には、わかっちゃうわね。浅間の連れた子にしたいっていうのは、ただの口実よ。貴方に会えば、この子も諦めるかと思ったんだけど……」

 

 ヒルダの言葉に声もなく、茜が涙をただ流している。

大野はヒルダの前に跪き、白い手を握ってやると静かに言った。

 

「おまえのことは、よく分かってるよ。同族でも有名な薔薇の女王だった。綺麗で残酷で、たくさん愛されて、たくさん殺して千年だ。自分の為にだけ生きたんだ。最後くらいは、この子の責任をとってやれよ」

 

茜がその言葉に、ハッと顔をあげる。

 

「だって……私が辛いのよ。茜が可哀想なのは」

 

「それが、責任だろう? 俺も出来ることなら、浅間からあの子を取り返して、責任を取りたかったよ。良いじゃん、この子の気持ちを受け止めてやれよ」

 

 大野は、騎士が姫にするように、ヒルダの手に口づけを落とすと立ち上がった。

ヒルダは、その大野を見て不思議そうだ。

 

「本当に変わったのね。貴方こそ、美しい残酷なキングだったのに。茜の連れてきた子の血を吸ってないでしょう? 与えてもないわね? どうして?」

 

大野は、優しい笑顔で冷たく言い放った。

 

「俺は、間に合ったからな。気が付いたんだ。……選ばれて愛される方が、嬉しいことに。さあ! 分かったならヒルダ、あの子達を返せ! でなきゃ今すぐ、この女も、お前も殺す!」

 

冷たく美しい彼の昔の姿が、ヒルダの目には今の大野に重なった。

 

茜がそっと、翔たちのいる部屋を指さした。

 

「大野さん、私は謝らないわ。でもありがとう。ヒルダと死ねそうよ」

 

 美しくて恐ろしくて、自分のためだけに、生きて死ぬ吸血鬼。

茜は、心はとっくに吸血鬼になっていた。

 

これから、咲くはずの薔薇は、蕾のまま死ぬことを選んだのだった。

 

 

**********

 

 

翔と雅紀は、目が覚めたら学生寮の翔の部屋で寝ていた。

 

「あれ、俺たちどうやって帰ったっけ?」

 

二人とも、帰る時のことは、まるで覚えてなかった。

 

 昨日、茜たちと白い薔薇の蕾のあるビルへ遊びに行って、お茶しながらたくさんおしゃべりした。

人形のように綺麗な女性が3人もいて、雅紀と翔のために話し、お茶を淹れ、ビルの中の施設を色々使わせてくれた。

綺麗な女性の中でも、一際、茜は知的で、優しく綺麗だった。

その美しい姿の影に、見えるモノがあった。

それが誰かに、似てると翔は思いながら、彼女の恋の話を聞いていた。

 

「会ったのは、子供の頃なの。綺麗で優しくてね。毎日会いに来てくれたのよ。だからもう、10年以上好きなのよ」

 

「え? じゃあ、翔ちゃんと付き合いたいんじゃなかったの?」

 

「ふふふ、ごめんなさい。でも友達になりたいのは本当よ? 櫻井君と私の好きな人は多分とても似てるから」

 

「え? 俺……好きな人なんて、今はいないんだけど……」

 

「そうなの? じゃあ、まだ恋を知らないんじゃない? だから分からないんだわ」

 

「ど、どういう意味?」

 

茜が笑うと、他の女性たちも合わせて笑う。

それこそ人形のように。

笑い声と白い薔薇の蕾が、グルグル回って、景色が歪んでいった。

 

その後は、雅紀も翔にも……記憶が無かった。

 

 

 

**********

 

 

その日のうちに、大野が翔に言い渡した。

 

「翔ちゃん、門限破ったから1ヶ月外出禁止ね?」

 

「えええええ! やだよお!」

 

「ルールだからね。俺が管理人だから」

 

「勝手な時だけ、管理人なんだから」

 

勝手な管理人にブツブツ言いながらも、翔は渋々、納得する。

 

大野は、嬉しそうに笑う。

 

拗ねた翔も可愛いからだ。

 

 

 

天気が良いから、二人で校庭の公園の芝生で、暇を潰す。

 

「翔ちゃん、それよりデートは楽しかったのか?」

 

「うん、多分。でも彼女、他に好きな人がいるって言ってたから、デートじゃなかったよ」

 

「ふーん。まあ、女の子はいっぱいいるからな。次があるよ」

 

「……大野さんて、恋人いないの?」

 

「恋人かあ。どうかなあ。まあ今は、翔ちゃんといる方がいいよ」

 

翔は、ちょっと考えるが、よく分からない。

 

「茜さんに言われたんだ。まだ恋を知らないって」

 

大野は、一瞬その名前に冷たく反応したが、翔は気づかない。

 

そのまま大真面目に翔が呟く。

 

「……何人くらい恋愛したら大人かなあ?」

 

「ハハハ……翔ちゃんは、面白えなあ」

 

大野が笑いながら、芝生に寝転がる。

翔が、大野の隣に不満顔で寝転がった。

 

「ねえ、大野さんは、結婚しないの?」

 

「は?」

 

大野は今度こそ笑いが止まらなくなって、転げ回って受けている。

 

「えええ? なんなの? そんなにおかしい?」

 

 

 

 

 

茜に案内されたビルは1ヶ月後、オーナーが変わったらしく、別のビルになるため改装されていた。

あの大学に行っても彼女は……もういなかった。

翔と雅紀は、どうしたのかと心配したが、探しようも無かった。

 

 

 

 

 

 

……ただ覚えているのは、美しい茜の笑顔と白い薔薇の蕾。

 

綺麗で恐ろしい、残酷な吸血鬼。

 

愛することで、人は吸血鬼に、吸血鬼は人に近づいていくのかもしれない。

 

 

<end>

 

 

第5章へ。

 

 

編集しようとして、こんな話も書いてたっけ?

と驚きました。やはり保管庫作って良かったかも。

書いた本人も忘れてたなんて。^^;

しかし、全編を今の新章の最終回までに投稿できるんだろうか。

切ないお話ですが、彼女たちの生前のお話は、また出てきます。

 

 

いつも最後まで読んで下さってありがとうございます。笑ううさぎ