Kidney Stones | 書いとこ~と。

Kidney Stones

Kidney Stones=腎臓結石。


昨日の朝から痛みだした左下腹、そう夜中には痛みがピーク!吐き気もある。


なんとなく、もしやまた~?!でも今までと痛みの場所がちがうような・・・。 とりあえず我慢の限界、痛すぎる。


相棒はいないし、自分で運転して(どーか運転中この痛みで気絶しませんようにと祈りながら・・)緊急外来まで。


のんきに座っていた受付の人も顔面蒼白(多分!)の私の姿を見て、ちょっちあせり、他の人よりも先に診てもらう事を優先してくれた。 あの痛みの最中には、ほんとにありがや~。


やはり、診断は腎臓結石。 というか今回は、尿管結石。 腎臓から石が膀胱におりてきてる途中、尿管をコンペイトウのようにギザギザした石が尿管を傷つけてあの痛みを発生させるらしい、と簡単にわかいやすくdoctorが説明してくれた。 ほんとはもつと複雑なのかも・・・だってあの痛みはありえない痛みだ。 あっなんとなく陣痛にちかいかも。


まっお決まりの点滴、それに痛み止め等・・・・の処置。 

Doctor..... 今、腎臓結石の新薬調査をしてるですが、協力する気はありますか?


石を溶かす薬はすでにあるらしいのだが、それのもっと強力、そしてそっこうせいがあるものらしい。


私・・・・・Does it have any side effect? side effect=副作用。


副作用は人によるらし。 ・・・・・・・・・・・  


この薬が成功したら、腎臓結石の患者さんの、あの痛みが短縮されるでないかい。 こうたびたび腎臓結石になる私としてもぜひ成功させてくだしゃい。 てことで・・・OKしました。


薬のテストの報酬はありませんが(軍の病院のため)、こんな私でもなにかの役に立てれば(自己満足でもいいです)いいかな~。


病院のべットで点滴中に考えた事・・・アメリカの軍人家族は軍に所属してる間家族の死に目にあえない事が多々ある。

軍人家族に限らなくとも・・そういう人はいるだろう。 私は腎臓結石なだけだったが、もし大変な病気だとしても・・・我が相棒は出張中、すぐには私に会いに帰ってくることはできない。 

こうして私が痛み苦しんでいる間もたくさんの海で死にそうな人を救助したり、ドラッグの運び屋・・etcと命をはって戦っている。

その逆に私が家でのんびり平和に相棒の帰りを待つ間も彼ら自身が事故にあったり、射殺されたりする事もある。 

今、戦争に行ってる軍人さんもたくさんいらっしゃる。  我が相棒も元US NAVY、 アフガニスタン、湾岸戦争経験者、私もその時は無事の帰りを待つ大変さと、心のあり方をいろいろ学んだ。 


愛した人を大切にしよう・・・・と心から思う。 一緒にいられる時間は短い。