黒豆づくり名人 | マチコ先生のcolan日和

マチコ先生のcolan日和

札幌市在住の管理栄養士/美容栄養カウンセラー/料理研究家として活動している上坂真智子のブログ。最近は「若返りプロデューサー」としても活動中。

 

帰省後は実家でおせち料理づくりのお手伝い。

 

私の大役は自慢の黒豆づくり。

「止まれ見よ!(by ペトロールズ)」この輝きを!

 

 

丹波産の黒豆に見えますが、

こちらは滝上産の無農薬の黒豆で作りました。

味付けは企業ヒ・ミ・ツ。

お隣さんにも配って喜ばれました。

 

あとは母のおせち料理づくりの助手。

これまた得意の黄金だしをとったり、

切り込みをしたり。

優秀な助手っぷりを発揮。

さすがもと料理人!

 

お料理作りの音楽は、

Spotifyの源くんセレクトミニュージック。

この方の聴いている音楽と

自分の聴いている音楽はやっぱり被りますね。

 

紅白も好きな人ばかりが出演するので、

楽しみ〜♪

そういえば「紅白楽しみなの」と言うと、

出演するんですか?と真顔で言われた時はビックリ。

なんともかわいいリアクション。

 

今年は家族でしゃぶしゃぶ&叔母が打ってくれたお蕎麦で

年越しよ。

 

みなさんも良いお年を…。

 

管理栄養士/アンチエイジング栄養士

料理家/ライター・コラムニスト

お食事のカウンセリングサロン「colan」代表
上坂 マチコ http://www.colan.jp/