元気な僕たち!
 
 
image
 
 
「だけど腸活を始める前は、年がら年中、下痢軟便・嘔吐をしていたんだよーーー!!!」
 
 
 

さて、愛犬ちゃんが下痢軟便・嘔吐した時、食事はどうしていますか? 

 
 
 
うちの子は、こんな感じで対応するように心がけています。
 
 
 

絶食(半日)

お水は自由に飲めるようにする

 

 

 

鶏スープのみ(1日)

食べ慣れている鶏肉を茹で、スープのみを与える(乳酸菌生産物質入り)

 

 

 

鶏肉のみ流動食(2~3日)

食べ慣れている鶏肉を茹で、ミキサーで流動食にする(乳酸菌生産物質入り)

 

 

 

食べ慣れている食材を徐々に加えた流動食(5日ほど続ける)

野菜は、1品ずつ増やす(乳酸菌生産物質入り)

 

 

 
 
詳しくはこちらの記事に書きました。

 

 

 

以前の私は、慌てて病院へかけこんでいました。

 

 

 

で、下痢止めとか、吐き気止めとか、抗生剤とか出してもらって安心していたんです。

 

 

 

薬を飲ませることで、一時的にその症状は抑えられる。

 

 

 

だけど、薬害によって腸内環境が悪くなり、自己治癒力を低下させ、免疫を低下させる事が分かってからは、慌てて病院へ行くことをしなくなりました。

 

 

 

もちろん、緊急時には病院へ行った方がいい時はあります。

 
 
 
ただ!緊急ではない状態なのに薬を飲ませることで、治ったと勘違いをし、体質改善もせずにいると、いずれ他の病気へと繋がってしまうのです。
 
 
 
まずは飼い主さんが、緊急か?
そうでないか?
 
 
 
を見極める力をつけて、愛犬ちゃんに備わった自己治癒力を高めてあげると良いと思います。
 
 
 
 
それと、もうひとつ。
 
 
 
下痢軟便・嘔吐をしても、元気で食欲があって「ごはんちょうだいーーー。もっと食べたいーーー!」って、する時ありますよね~。
 
 
 
だけども、そこはママさん!グッと我慢!
 
 
 
人もワンコも、消化吸収に70~80%エネルギーを使います。
 
 
 
なので、ごはんをたくさん食べさせてしまうと、消化吸収にエネルギーを使ってしまい、自己治癒のエネルギーが不足してしまうのです。
 
 
 
身体の修復が追い付かなくなってしまうんです。
 
 
 
なので、元気があるからと、たくさんごはんを食べさせるのではなく
 
 
 
まずは絶食
そして流動食
と、少しずつ体を慣らしてあげると良いと思います。
 
 
 
病院へ駆け込む前に、飼い主さんができることってあるんですよね♡
 
image