ワンちゃんの下痢軟便って、すごく多いですよね。
  
 
 
うちの愛犬コーラ&ちーちゃんも、そうでした。
 
 
 
 
病院へ行って調べてもらっても原因不明なことが多くってね。 
 
 
 
「とりあえず、抗生剤・下痢止めを出しときますね。」って、言われるんですよ。
 
 
 
で、薬を飲めば一旦は落ち着くから「良かった!治ったよ~」と安心するんです。



でもね、しばらくすると、また同じような症状が起きるので、また病院に行って薬をもらって・・・これの繰り返しなんです。
 
 
 
 
実はね。
 
 
 
この薬を何度も服用させることが、愛犬のカラダに皮膚炎を起こさせたり、病気を発症させたりする入口だったんです!!
 
 
 
良かれと思って薬を飲ませてたのに・・・ホントびっくりな話です(汗)
 
 
 
では、私達飼い主は、どうしたら良いのだろう? 
 
 
image
 
 
それは、なぜ下痢軟便・嘔吐が起きたかを飼い主さんが見つけることなんです♡
 
 
 
獣医さんではなくってねーーー!!!
 
 
 
例えば良くない食材を食べさせていないか?チェックしてみること。
 
 
 
私達生き物は、添加物や農薬や除草剤などが入った食材を食べた時、下痢軟便・嘔吐をすることで、毒素を体外に出すんですよね。
 
 
 
これは正常な現象なので、薬で止めてはならないんです。 
 
 
 
人もワンコもニャンコも、自己防衛システムがあるので、免疫機能が正常であれば、毒素を自力で外に出せるんですよ♡
 
 
 
 
薬を使って止めたりしないで、どんどん出してあげると良いんですよね~
 
 
 
・・・ですが、ひとつ問題が。
 
 
 
市販されているドッグフードは、添加物が大変多く、質の悪い肉・農薬まみれの野菜が使われている事が多いです。
 
 
 
ところが、なぜ下痢を毎日起こさないかというと、下痢を止める凝固剤が入っていることがあるからなんです。
 
 
 
 
 
 
なので要注意!!
 
 
 
下痢が毎日起きないからと、安心して与え続けてしまうと、腸内に毒素が溜まり続け、しまいには腸内環境が悪化してしまうんです。
 
 
 
ドッグフードなどの加工品ではなく、手づくりをオススメしている訳は、食材の何が良くないか原因がすぐに特定できるからなんです。
 
 
 
この原因特定をすっとばし、その都度病院に行って、薬をもらって飲ませ安心する・・・この行為が良くないんですよね。
  
 
 
抗生剤を飲むことで、悪玉菌は死滅しますが同時に善玉菌も死滅します。
 
 
 
そして、毒素を外に出さなければならないのに、下痢止め薬で止めてしまい、腸内に毒素が溜まり続ける。
 
    

image
 
 
 
これらを繰り返すことで、愛犬達の腸内環境が悪くなり、皮膚炎を起こしたり、病気を発症させたりするのです。


 
この悪循環に気づいてから、私は全てにおいて自分で考え行動するようにしましたよ。
 
 
 
すると、愛犬達がどんどん元気になっていったのです♡私もです!
 
image
 
 
人まかせにしない!
人のせいにしない!
って事が健康でいられる
唯一の方法だったのです。



【追伸】
もしも・・・
すでに・・・
腸内環境の悪化がある場合は、薬では治らないけど、乳酸菌生産物質があれば心強い存在ですよ♡