明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2月20日大阪開催のイベント(一般参加歓迎、無料です。)

http://joseishacho.net/news/event/entry14736/
大阪初開催です。是非お誘いあわせの上お越しください。

さて例年、年賀状は昨年の仕事の報告をする機会となっています。
今年もまとめましたので是非ご覧いただけると幸いです。




そして年賀状で紹介しきれなかった出来事もプライベートを中心に紹介します。

心に残る出来事(プライベート編)
◆小中高とお世話になったピアノの先生宅訪問
 第二の母的存在の先生も80歳。今回は2泊し久しぶりにゆっくりお話しできました。
 思春期の私には、イタリア帰りの先生は枠にとらわれず考えることを教えてもらい、ご飯を食べさせていただくなど本当にお世話になった。 また早いうちに会いに伺いたいです。

 

◆お茶の水女子大学、出身の心理学科を訪問。そして自分の卒論を見る。

 大学にはここ10年超たびたび足を運び今は授業も持っています。
 が、超不真面目な学生だったので恐ろしく学科の教授陣には挨拶できずにおりました。
 卒業以来20年。学科友達に誘われ先生と話してきました。
 教授から「知ってたよ、大学に出入りしているの」と言われ冷や汗。そして卒論のサマリー集を見せてもらう。
 先生からの忌憚のない印象をオブラートに包んで教えてもらう。
 すごくできそうな学生→期待外れ→ひどかった→→(20年)→→→論文はユニークなテーマで結構まとも
 20年ぶりに見るサマリーは、、、確かに真面目に書いてる風ですが。。。ここで留めておきます。

◆ラグビー!
 ラグビーW杯に向け数年前から10試合以上の試合観戦歴あり。ルールはばっちりの状態で
 ワールドカップの想定以上の結果を楽しみました。
 オーストラリア生まれなのでオーストラリアと日本代表の二刀流。
 途中から、南半球推しで決勝まで楽しみ切りました。
 外国人の方々が多く日本に観戦に来てくれましたが、今度はこちらから足を運びたい。

◆神田祭
 神田近辺に会社を引越して10年。初めて法被を着ました!

◆英語、カランメソッド終了。
 全12冊+ビジネス英語 の計13冊。オンライン英会話で3年かけてコンプリート。
 ヒアリングはそこそこながら、日本語同様、発信下手。。。まだまだ精進。

書評家を応援するコミュニティ「ALL REVIEWS」に参加
 幽霊会員状態ですが、応援こめて今年も続けます。書評トークイベントの中継があるのでそちらは今年はもう少し見たいと思います。

番外編
◆新幹線が目的地を通り過ぎ、大遅刻

 静岡到着を焦り、一本早い新幹線に乗ったら通り過ぎて名古屋へ。
 結局1時間強の遅刻。。。力を入れている仕事、お客様に「よろしくお願いします」とお任せとなるの巻でした。


様々なドジを踏みながらも、限られた時間を身近な人やお世話になった人と過ごせた一年。
昨年は読書量がやや少なかったので年末に本を整理し新たな本をたくさん注文しました。
インプットとアウトプットのバランスを取っていきたいです。

今年もマイペースに。とはいえ多くの経験を楽しんでいきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様のご多幸と健康を心よりお祈りしております。
 

横田響子