秋葉原や赤羽、品川駅を通ると、いつも感じるのだが。。。
駅ナカの本屋さんってありがたい存在だなーと。
通勤経路にある人、うらやましすぎます。

以前本郷三丁目に住んでいた時は、駅前にある小さな本屋に必ず入ってぐるっと一周まわる習慣がありました。代々木にオフィスがあったときは、駅に向かう途中に図書館があり、ネットで予約してはこまめに本を借りてました。

ということでほぼ毎日、本屋に顔を出す生活の時はちょっとした変化にも敏感になり、
新刊を見つけるのがとにかく早かったのですが、通勤経路にないのでお客様先にいく途中や週末に本屋に寄ってます。

次に引っ越すなら、通勤経路に本屋がある生活がいいなぁ。

さてせっかくなので最近の個人的ブーム紹介。
やさぐれ気味の時に読む小説は、森沢明夫さんのを読んでます。


虹の岬の喫茶店 (幻冬舎文庫)/幻冬舎
¥700
Amazon.co.jp

もうすぐ映画になるみたいですね。



あなたへ (幻冬舎文庫)/幻冬舎
¥648
Amazon.co.jp

「あなたへ」のほうが好きかなー。


いずれにせよ、難しいこと考えずに。人のあったかさを感じたいとき、都会の雑踏にいながら自然を身近に感じたいなら、森沢さんの本よいです。

久々に、コレクションした作家さん。結構作品数が多いのでコツコツ読んでおり、

6冊くらい読んで(^^)、誕生日プレゼントにおねだりをして全作集めました。



ぼちぼちいこかー、って気になれます。