引き続き、2013年振り返り仕事篇。
ちょっと雑ですが、思っていることをとりあえず。。。


1.全国行脚!各地の女性経営者さんとイベントしました(^^)。
ぜひ、スペシャルサンクスをご覧ください。
年明け早々1月22日渋谷ヒカリエにて、大企業と女性起業家のマッチングイベントも!

1.22

HPはこちら → http://j300.net/2013


ここ数年テーマに置いてきたことが形になってます。
APECのメキシコワークショップに昨年秋元康さんをお迎えしたJ300の直前に思い切って行ったのもこれにつながってたのかーーー、ととても感慨深い。

2.英語でスピーチ!!!
今年は英語を途中までがんばってました。。。TOEICは2回目で800点越えはしましたが、、、実践で緊張しないことと900点越えが目下の目標です。。。
大使館スピーチは、実は緊張しすぎました。数分のスピーチならまたチャレンジしたい。

スピーチ

3.たくさん委員やったりしました。アベノミクスの影響ですね。
年明けから株価もあがり円安へ(ということで2014年の年越し中国ではいろんなものが高く感じます。。。)。2014年の景気が本当によくなるかは正念場ですが、

中期的に見て、いろんな施策が講じられた年だと感じます。後は結果が出るまで継続ができるかですがいかがでしょうか。

内閣府にはチャレンジ賞を頂戴し、中小企業庁がらみでは4つの案件にかかわり、年末から行革関連で若手が集まってディスカッションを半年かけて実施する「国・行政のあり方に関する懇談会」にも参加してます。

変わる節目にいることは間違いなく、本当に変わるかはこれからながら一歩踏み出している兆しを感じています。

4.たくさんメディア!あ、往復書簡もはじめました。
今年もNHKさんに出していただいたり、ニコ生デビューしたり、日経1面に名前が出ててびっくりしたり、、、でした。ありがたいです。

2014年は、継続的に発信もちゃんとしていったほうがよいかな、と感じてます。
インタビューとかもしたいですね。女性社長だけでなく、各組織を巻き込んだ動きに広がっているのでそれぞれの目線確認をしたいです。

2013年は地方。引き続き今年も動きますが、あらためて2014年は大企業の視点をあらためてさらいたいです。

変り種で、往復書簡始めました。不定期ですがぜひ。。。相手方がいるとこんなにいいコラムに変わるのか!!!と衝撃です(笑)
→ 片岡英彦さんとの往復書簡です。

5.講演もたくさん。たくさん反応を得られてうれしかった(^^)。
一番大きかったのは、日経新聞のハンサムウーマンフォーラム。国連ウィメン日本協会の企業向けのパネルディスカッションも。

その他、佐野青年会議所さんでは若手男性メインの経営者さん向け。
20時間の滞在中に3回も佐野でラーメンを食べました。とにかくおいしかった。。。



これまで、起業を希望する女性向けや女性経営者向けのものが多かったですが、対象が広がり女性経営者から学んだことをまとめて発信する機会が増えているのはとてもうれしい。
今年は大小含めて20本以上機会をいただいたと思います。

正直、年明けのイベントがあるのであまりちゃんと振り返りができてませんー。
2月上旬にあらためて2014年の計画を立てるとして。

ざっとのふりかえりができたので満足。

あ!追記の番外編。
今年は会社のメンバーの結婚式に創業して初めて出席。スピーチもさせてもらいました。
ともに頑張ってくれて支えてくれているメンバーの晴れ姿になぜか家族なみにうれし泣きする上司(私)。。。花嫁、大爆笑でした。。。



これも、大切な思い出です。うれしかったなー。

あらためて、2014年もいい年でありますように(^^)