今年はほとんどこちらを更新せず、、、FBとツイッターちょいちょいですごしてまいりましたー。
(日々の動きに興味がある方は、FBでぜひフィード購読してくださいまし!)

とはいえ、一応恒例なので大晦日のふりかえり。です。
まずはプライベート。

1.とにかく雲丹(うに)にドはまりしました。
雲丹はですね、夏場がおいしいのです。今年は夏場に夏休みが取れない悔しさから、ひたすら雲丹の食べ歩き。

思い出の雲丹は、、、やっぱり仙台駅にあるお寿司屋、1貫500円の。
仙台駅の雲丹

たぶん、今年は20箇所以上で雲丹を食べました。。。皆さんが通風を気にしてくださるので2014年は厳選して食したいと思ってます。

2.旅です。今年は国内各地!
今年は、岩手県久慈、沖縄県の石垣は小浜島、鹿児島県奄美のカケロマ島、北海道は日本で一番寒い町陸別町、釧路、などたくさんの地に足を運びました。
お陰で、人口で各地を把握するように。。。


まずは、久慈!!!
朝の連続ドラマ、あまちゃんの舞台でもあります。久慈。実は仲良し女性社長の安田玲美(やすだなるみ)さんの地元。震災後、毎月中国から通う彼女の姿に押されてお邪魔してきました。


噂のまめぶ汁。
まめぶ

はまったのは野田塩ソフト(2回食べた)
野田塩ソフト

久慈市(人口4.6万人)、本当に自然がきれいなところ。また必ず行きます。

北海道は、陸別町(人口2600人)の星もすこぶる綺麗なところ。
陸別銀河の森天文台

奄美大島の空港からさらに車で2時間、フェリーで30分の加計呂麻島(人口1400人4集落)は、個人的に初めて訪問した限界集落。島に居酒屋1軒!!!

加計呂麻


久々に年始を日本で過ごした小浜島。人口600人の島に6軒の居酒屋。さすが観光の島。
今度は西表島に行きたいです。年始からヨガやりました。
年始のヨガ

その他大都市、函館、京都とか福岡、いろいろ行きました。
あ、旅の食で充実していたのは函館!京都!です。観光都市恐るべしですなー。


今年は、仕事も含めて本当に地方各地を周り、一応大阪育ちの私としてはとても新鮮。地元の方に案内してもらった旅はさらに興味深く。日々東京のど真ん中で生きている私にとっては学び多く、そして食べまくった旅でした。2014年もいろんなとこ行きたい。