気づいたら年末、ということで
ふりかえりをすべく。
(働きマンDVDを横目にみながら書いております。働きマンいつ再開するのかなー)

今年も小説を乱読中。
お陰さまで、たまたま一人ご飯で入ったお店で本を読んでいると
声をかけてくるお隣の人と本の話になると一応話が一通り続けられます。
各作家、試し読みだーと思って一冊は読んでいるので
好きな作家がある人もしくはオススメ小説ベスト3を聞くと
自分の今後読む本の参考にもなるのでありがたいもんです。

ということで、ここ1年のオススメを私も恩返しに記しておきます。

今年読んだ中では、
順位はつけがたいものの、

喜嶋先生の静かな世界
研究者って人種を楽しめる本です。

喜嶋先生の静かな世界 (100周年書き下ろし)/森 博嗣

¥1,680
Amazon.co.jp

下町ロケット
主人公の熱さがキャッチになってますが、
個人的には大手企業2社の動きがとっても楽しい話。

下町ロケット/池井戸 潤

¥1,785
Amazon.co.jp

でもって、有川浩作品は今年大変お世話になりました^^。
ライトノベルってもんはどんなに忙しくてもざーっと読めます。
有り体に言うと漫画のように。
これまたオススメがあげにくいのと
万人にオススメかと言われるとそうでもないが、全て揃えました!(20冊強)
一作家の本全て揃えたの初めてなんでなんかうれしい。


ダ・ヴィンチのブックオブザイヤー見ても
有川浩さんトップであります。

ダ・ヴィンチ 2012年 01月号 [雑誌]/著者不明

¥490
Amazon.co.jp

その他、小説以外で手元に置きたい本。

〈アイデア〉の教科書 電通式ぐるぐる思考/山田壮夫

¥945
Amazon.co.jp

アイデアキャンプ ―創造する時代の働き方/中西 泰人

¥1,575
Amazon.co.jp

来年もたくさん本読むぞー!!