月2回くらいは、英語話そう。と心に決めて2か月。


ここ3年、海外関連のお仕事で複数回ストレスを感じていたので

別にドンピシャ仕事で使う緊急事態はないのだが


共通のビジネス関連世間話くらいは話せるようにしたいな。

日本やら経済情勢とか話したいな。


と思っておった次第。


とはいえ、経験上、リキを入れすぎたら続かない私。

(ちなみに、あまりにも英語シーンが多いので中国語は一旦諦め中)


・ゆるやかにスケジュールを決めても大丈夫な人がいいな

・ネイティブな人がいいな

・ニュースに関してディスカッションがしたいから新聞読む人がいいな

・しかも、できれば英字新聞からトピックをチョイスさせてもらってとことん30分以上話したいな

・ということで、まったく日本語がわからないのもつらいな

・まだ腹くくれてないから、レッスンチケットまとめ買いは避けたいな


というニーズを満たしてくれる先生を現在探索中の今日この頃。

本当は対面がよいとは思うものの、激務に飲み込まれたりするので

ゆるやかさは必須。


ということで、週末に初めてスカイプで英会話っていうのを試してみた。


いまは恐ろしいですねー。安いものだと30分数百円でレッスンができる。

しかし、ネイティブに限定したらさすがに数千円はします。


そして、思い立った次の日、なんとカリフォルニアのおじいちゃん先生ととりあえず30分お試し会話。

とりあえずは自己紹介をしあう。為替についてお話もしたり。


とりあえず3回くらいはこのおじいちゃんとレッスンを続けてみようと思っている。

ちょっと難点は、おじいちゃん先生の会話ペースは非常にスローでした。

英語の先生でこちらのスキルがわからないからか、

音声が悪いからか、おじいちゃんだからなのか。。。


まずはこちらからできること、ということでよいヘッドフォンを入手しようと思っている。

どれにしよーかなー。

いやー。新しいこと始めるのも秋だしいいね。