さてさて、福井の自慢。

(ちゃんと、男女共同参画については別途書きます。ふくい女性ネットが秀逸)


まずは、個人的におぉ。と思ったリピートしたら必ず触れたいところは以下。


黒龍 (日本酒!です。)

  酒かよ!と突っ込まれそうですが、あまり飲めない私も「おいしぃぃぃぃ」と

  打上で飲みましたー。お土産で買おうと思ったら生産量が少なく空港でも購入できない一品(ノ_・。)

  今度は、ゆっくりまた味わいに行きたい。

 
女性社長.net「よこきょうのぼちぼち行こか。」横田響子オフィシャルブログPowered by Ameba-黒龍!

福井県立恐竜博物館  (日本で発掘された恐竜の化石の8割は福井!)

  知事も自慢の博物館。
  なんと、40万人以上の来館者と県外からの訪問。そしてリピート率が高い脅威の博物館。

  年間パスポートまで発売されてます。

  小さい子どもはだいたい泣き、大人も圧巻らしい。是非、行きたい。

歴史もたくさんあるらしい(←今回ほりきることできず。)

 「竜馬がいく」の竜馬の行き先は福井の福井藩だとか!? コチラ



そして、余談ですが・・・・・・

県庁は元福井城!

  なんともともとお城があったところに県庁を建てたそうです。


女性社長.net「よこきょうのぼちぼち行こか。」横田響子オフィシャルブログPowered by Ameba-福井県庁

分かりますかねー。お堀に囲まれた県庁です。
職員さんは、出勤のことを 「登城」 と言うとか言わないとか。

お勤めする職員さんっぽいですねー。

庭は、一般にも開放されており週末には人がのんびりすごしているそう(うろ覚え)

ここはきっと気のめぐりもいいスポットだと思われます。 


また、他に驚いたのが福井県はそうとう広い。

今回、飛行機で行ったのですが、小松空港を降り立ったら

「ハワイみたいーーーーーーー」という気候。カラっと適度に涼しく熱い東京から解放されたー。


と思ったのも束の間。1時間のバス移動で山(この山がとても素敵)を越え

福井市内に着くと・・・・・・・


東京並みの暑さでした。熱中症で亡くなられた方もいるらしく。

やっぱり全国的な暑さなんですねー。

みなさま、気をつけませう。


次回は、福井の女性活躍促進の取り組みについて書くぞ!!ちゃんと。