DWENのざっくり報告を徐々にしていきます。

6月19日 19:00-22:00 Dinner
6月20日 8:00-18:00 カンファレンス
6月21日 7:00-12:00 カンファレンス続き
     13:00-15:00 上海万博アメリカパビリオン訪問→フリータイム


というめーちゃくちゃハードなセッションが
30カ国70名の女性経営者オンリーかつALL Englishで進む3日間。

母国語が英語の方が多く、そうでない方もビジネスレベルの
英語が話せる方ばっかりだったので、我ながら勇気ある飛込みをしたことに
到着してから気づきましたが・・・・・・。


一緒に参加された
上海アクシスクリエーションの田中社長が助けてくれたり、
女性経営者さんならびにDellの皆さんが温かく対応してくださったので
めげずになんとか3日間を乗り切った。


しかし、ネイティブだけでなく、話す人によってアクセントがきつい英語や
メリハリがない英語、そもそもマイペースな英語を話す私がいたり。
まさにダイバーシティーという状況の3日間。
緊張感があり集中力を要する、かなり体力を消耗する日々でした。


ちなみに、ダイバーシティーな環境に慣れるため

渡航前にこんな英語本を購入↓(まだ試してないけれど)

ダボス会議で聞く 世界がわかる英語(CD付)/柴田 真一
¥2,205
Amazon.co.jp

ダボス会議で聞く世界の英語(CD付)/鶴田 知佳子
¥2,205
Amazon.co.jp