しあわせに、働く。 (AERA for Women)/著者不明
¥780
Amazon.co.jp

なんだか、いいキャッチフレーズ。

個人的には、働くこと自体がしあわせのひとつ。なので。

これまで、どんな辛い瞬間があっても、それも含めて仕事は面白い、と思ってきた。

(なんとも、これ自体が幸せなことかもしれない)


生活には、適度な緊張感が心地よい。と思うわけです。

たまに、強烈な緊張感を味わうこともあるけど。。。


さて編集者さんから、「是非、読んでみて!」ということで

どんなもんだろーーーーーーーーと読んでみた。(我ながらいつも素直)


ムック本に出てくる方は、大手企業に勤務する女性の方々が比較的多いのだが。

同じ働きマンとして、「きれいだなー」という感想と、

「凛」としたイメージを持つなんとも勇気付けられる感じのムックです。

前10ページくらいは、CHOMEさんがサポートで、

素人さんにも関わらず、モデルさんばりの美しい雰囲気を放ってます。

(そして、私ももうちょっと小奇麗にしようと反省)


この綺麗さは、なんでしょー。単に美人さんなだけじゃない。と思う。

仕事に自信をもっている美しさなんじゃないだろうか、と思った。


キャッチを読み進めていくと、「ビシバシ」響く言葉がどんどこ続く。


やっぱり優雅に仕事している(ように見える)裏側に、

ド根性な感じがあるんじゃないか。

で、結構お子さんがいる方も多く、きっと色々大変なこともあるだろうに。。。

と。


そういえば、最近お会いする。某ラグジュアリーブランドのPRの方は

正直、お会いするたびに幸せな気持にさせてくださる。素敵女性で。

実は育休明けで、ラグジュアリーながらも

やはり仕事の裏側を聞くと、なんとも地道な動きと知恵を使ってらっしゃる。

仕事のお話をさせていただいて楽しい方のお一人です。

仕事ってやっぱり素敵に見えても大変な面がたくさんあるのだな、
でもそれを見せるか否かなのだな。と。

私もゆるやかに、しなやかに。をテーマに頑張ります。


んんんんん。これから働く女子(学生さん)には、ちょっと将来像をイメージするために。

第一線で頑張っている方は、同士がたくさんいることに勇気付けられ。

30くらいで働き続けることに対する悩みを持つ方々には、ビシバシと響く言葉満載です。


山崎ナオコーラさんに言わせると

「不満は20代まで。30代になったら自分たちの責任だと思え」とか。

某女性経営者に言わせると、

「自分の転機は、自分でつくる」


働く皆さんの名言がカードにもなってる。

「思い通りにならないこともあるのだから、おおらかに」


仕事で、しあわせだなーっと思える瞬間があるんですよ。

どうせ働くなら、そのために、幾多の困難を乗り越えるんですわ。


さてさて、GW中、粛々と仕事をしてまいりました。

なかなか思うように事が進まず、本屋さんに現実逃避でなんど遊びに行ったことか。


これから、5月末のしあわせ街道まっしぐら。のはず。

きっと、5月31日に楽しいことが待っているに違いない。と思いながら突っ走る決意。

(やっとゲストが8割固まりました。ふぃぃ。)


【へんしーん】

キャリアマッチンガー様>

いつの間に出版されているかと思ったら、大学のせんせまでやってるんですね。

採用のプロ。すごいですねー。

さてさて、イベントが終わって少し余裕ができたら遊びに立ち寄らせていただきます!
(って遠いところだったらやだけどーー;)結構出不精ですみません。