戦略でもなんでもありませんが(--;


尊敬する女性社長の一人「平川理恵さん」が、10年超経営された会社を

昨年事業譲渡(売却)され、今回横浜市の民間校長に就任される。

民間校長はまだ数も恐らく100名に満たないしさらに言うと女性は非常に少ない。
校長先生の平均年齢は57歳だから、平川さんは女性であり若手(40過ぎ)で異色!


写真 1
写真 1 posted by (C)よこきょう


先日お邪魔したお祝い会でのワンショット@銀座「小湘亭」



平川さんの会社「留学図書館」(社名はトラベシア)は、私も講演でたびたび
女性社長らしいきめ細かなサービスを提供している事例としてお話しをさせていただく一社でした。

 (あ、事例が一社減ったが、いい会社はたくさんあるっ。)


なにはともあれ、経営を経験後、今後の日本を考えると教育の道に入る!という

心意気と熱い思いをお祝い会で聞かせていただき。

民間でビジネスを分かっていたり、子育てもされているので、今後きっといろんな試みをされるだろう、と

女性経営者ではなく、民間校長としての活躍が非常に楽しみです。


ビジネスや経営、子育ての経験を活かせる、女性社長の次のキャリアの一つに

教育・校長の道という選択肢ができたのが面白いなぁ、と思いました。
ちなみに、平川さんは教員免許を持っていないそうです(笑)


そうそう、恐らく女性民間校長第一号となるであろう平川さんは

「女性民間校長を50名輩出する!」とおっしゃってました。


今後のご活躍、お祈り申し上げます!


【返信ー】

akikok様>

いえいえ。コメントありがとうございます(^^)。
教育界にも新風が吹き込むことはよいんじゃないでしょうか。
私は、勉強しなかったクチなので(--;大口は叩けませんけど。

面白い授業。大事ですねー。

何かを変えていくときには、いろんな考え方や経験を持った人が集結して試行錯誤していくと
いいと思います。いろんな世界で。


※そろそろ余裕があるとき返信開始します!したりしなかったり気まぐれお許しを。