本日、珍しく体調を崩しランチまたぎ打合せをリスケする羽目に(T T)

うぅ。反省。

(今年は妙にいろんな人に「健康」をキーワードに言われる・・・・・・気をつけよ)


夕方スタートのHRW主催の立食パーティーには、

根性入れてなんとか出席してまいりました。


HRW(ヒューマンライツウォッチ) は、J300の物販売り上げの一部を寄付させて

いただいた団体で、人権問題のプロ集団。

日中は、プレスも含めて300名ほど集った会が外国人記者クラブで開催されたそうですが

夕方からは、アットホームなパーティでした。

これも会費の半分は、今回のテーマであるビルマの人権問題に役立てる為の寄付に

あてられるそうです。


「2010年(来年)のビルマの総選挙までに2100人の政治犯の釈放を!」

(政治犯:現軍事政権に反対の意を表明しただけで投獄されている方々

簡単に言うと・・・・・・今民主党の文句言ったりデモしただけで投獄された人。ひぇぇ)


日々、知ることのない世界で起きていることを知るよい機会にもなりました。


英語交じりのパーティーで、ちょっと緊張していたが

実は各界で有名な方が集っている刺激的な会ながら温かく会話に加えていただいた(T T)。

あと、会話の助けになったのがなんと!「マザーハウスのバッグ

なんとパーティーなのに、ラフラフで斜めがけしたバッグ。

それ、僕も持ってるよー。と3人に。すごい。50名弱の会なのに!


とにかく温かい会でした。

ありがたし。HRWの土井さん、吉岡さんの人柄ゆえを思われる。


さて、さて、そんな中、久しぶりにごあいさつをさせていただいたのが某著名経営者の方。

1年半前にジャパンポートの東さん主催のパーティーでごあいさつをさせていただいて以来。

が・・・・・・。なんと。ちゃんと顔を見て

「覚えてますよー」オーラを出してくださっている。

しかも・・・・・。「イベントも大盛況だったそうで。」と5月のJ300の件もさらっと会話に

はさむ。。いや。勉強になります。スマートさと記憶力のよさに驚き。

日々、私の比にならない人数と会話しているだろうに。

きっと、東さんがちゃんと適宜報告を入れてくださっていてこそながらすごいなー。と。


いろんな意味で勉強になる会でした。