昨日、見学も兼ねて東京カルチャー・カルチャー にお邪魔。


TOKYO CULTURE CULTURE
TOKYO CULTURE CULTURE posted by (C)よこきょう

これまで2年で360本近く開催したイベントの中でも好評だった企画を

ダイジェスト版でやろうというなんだか、見学にはもってこいの企画だったので

さっくり、夜お台場まで足を運ぶ。


個人的には、マニアックな人はリスペクトの対象。


今回は、以下4人のマニアによるプレゼン(プロフィールこっち


・水族館マニア

・大人の科学マニア

・ロゴマニア

・お城マニア


の4本立て。


私は、途中参加だったのでロゴマニアとお城マニアだけしか聞けませんでしたがー。

めちゃくちゃ面白い(笑)

大画面スライドに映し出される各社の「ロゴ」うんちく満載。

お城は、かわらの家紋まで。


マニアな解説を聞きながら酒を飲む会でしたー。

(サブカル好きにはたまんない。萩原イベント出れるんじゃない?)


ちなみに、薀蓄をちょこっと紹介すると。

JR各社の社名ロゴの 「鉄」にご注目!!!



女性社長.net「よこきょうのぼちぼち行こか。」横田響子オフィシャルブログPowered by Ameba-JR東日本


なんと、通常 「金+失」のはずが・・・・・・ 「金+矢」になってます。是非是非ご覧あれ。


なんでも国鉄→JRになる際、赤字体質脱出を願って、

金を失う鉄の字じゃなく、わざと「金+矢」にしてるそうだ。


・・・・・・・。へぇぇぇぇ。


しかもさすがマニア!。これだけでうんちくは終わらない。

地域会社まで見ていくとなぜか!!!!「四国」だけは「鉄」を使っているとか(--;

爆笑。



女性社長.net「よこきょうのぼちぼち行こか。」横田響子オフィシャルブログPowered by Ameba-JR四国


こんなロゴの事例がふんだんにご紹介。残念なロゴ特集も爆笑でした。

お城も面白かった。今回は姫路城を語るの巻でした。


なによりも、マニアな方がうれしそうに語る姿が楽しい。

サブカル系のイベントもたくさんなので、興味あるものに行ってみてはいかがでしょーか。

ご飯もお手ごろ価格。


もともと興味があまりないネタでもこれだけ楽しめるのだから

好きなものだったらさらに楽しいはず。

個人的には、間取りナイトに興味あり(笑)


========

東京カルチャー・カルチャーは、

ニフティがリアルとWEBを上手につなげよう。という試みで運営しているスペースだそうで。

ZEPP TOKYOの上です(台場ね)。意外とりんかい線とか使うと便利。


実は、J300のゲストでもお世話になった女性社長・森本倫子さん(ベルカ!)のご紹介で、

東京カルチャー・カルチャーのキャスティング&ブッキングMgrである

テリーさんに先日お会いした。


そして、納得。テリーさんは、もともとロフトプラスワンにもいたそうだ。


さてさて、テリーさんに責任者の方もご紹介していただき・・・・・・

「女性社長マニアのよこきょうです。」ととりあえず言ってみた(^^;


いつか、東京カルチャーカルチャーと女性社長.netコラボが実るかもねー。


ちなみに、社長ナイトというのもあって、9月30日、

森本倫子さんがゲストだそうです!



いやー。われながら不気味な女。

途中から参加して1時間弱、一人ビールとポテトつまんで大爆笑していたのは私です(--;


その後、都内某所2箇所を朝まで飲み歩きorz