女性社長.net「よこきょうのぼちぼち行こか。」横田響子オフィシャルブログPowered by Ameba-baby

最近、どんどん子育てママ&仕事人が周囲に増えている。

リクルート同期会のメールが飛び交っているが、
なんと!ママの多いこと。。。

実は・・・・・・同期で初めての結婚式は確か我が家。(10年前)
うちには子供がいないので、ふらふらと気ままに仕事をさせていただいているが、
同期たちにはどんどこみんな子供が産まれている。結婚している人の8割は子供がいそうな雰囲気。

正直、本当に少子化なんだろうか。。。
(でも、まだ子供1人が多いかな?)


と思えてくる。

年齢の問題もあるが、それだけでもない気がする。
ちなみに、男性陣も周囲はパパが増えた。←これは年齢の問題?


リクルートのダイバーシティプロジェクトに聞くと、
3年前には、この会社で産めるとは思えない。と言っていたプレプロジェクトのメンバー
みんなが産んだそうだ。。。

環境の問題もあるようだ。ポイントは、「時短」と言い切っていたけど。
さてどうでしょう。


さて、女性社長界はどうでしょう。。。
ママ社長のブログも多いし、周囲には子育て中のママも結構おる。
環境が整っているわけでもないが・・・・・・。

「できた!大変だけどなんとかなる!」

そんな声が多い。とはいえ、皆さん家族との連携ぷれいをしっかりしてます。

やはり家族の協力ですね。


「よこきょうも産め。よこきょうの子供なら私が面倒みてやる。」
とおっしゃってくださる先輩女性社長や周囲の人がちらほら。
んー。。。。
さて、私のことは棚にあげて。

麻生さんが少子化対策に関する対策指示を出したとか。
もちろん、十分ではないので対策は地道に進めていかなきゃいけないと思う。
でも、キザシはあると思うなぁ。
種まきができて芽がでてる気がします。花をたくさん咲かせる支援ですね。

ちなみに、J300のゲスト の半分は子持ち&子育て経験者です。
女性社長ならでは。ということでそんなところも突っ込んでいきたいと思います。

リクルート同期のメールでは、
同期会に子供おいていけないー。とか。ママ会やろうー。という内容もちらほら。

やっぱり、同環境下の人たちで上手に情報共有して
励ましあって、そんなことがきっと大事なんだな。
これは、きっと女社長会も一緒。


【返信】女性陣のコメント多し。うれしいですね!
サファイア玲子さま>
阿部社長ですね!沖縄からのご参加。楽しみです。
お二人のブレインとお知り合いとは!!!。イベントでお会いできるのを楽しみにしております!

coachreikoさま>
ご縁があるものですね。しかし。3人の子育て!!!!!すごいーーーー。
全てを手に入れてますね(笑)勉強させていただきます。


でんたろうさま>
なんと。2人も30歳でいるんですか!!!信じられん。しかも仕事きっちり!

ママ同士で預けあうっていいですねー。ママコミュすばらし。

Astana社長の渡邊あかねさま>

ご家族が近くにいらっしゃらない中、シッターさんと家庭内調和ですねー。
環境に合わせて、知恵を使うものですよね。
「やればできる!」そうですね。やる気です(笑)
出張中なのが、本当に残念ですが、第二回(その前に第一回・・・・;)は是非。

しかし、ママ仕事人。すばらしい!!