もともと、コラボラボって会社はですねー。

専門性(強み)が明確なもの同士がコラボレーションして、
いかに化学反応を起こすのか。

が、テーマなんです。


女性社長.net「よこきょうのぼちぼち行こか。」横田響子オフィシャルブログPowered by Ameba-わらわら

一応、HPにもこんなことを書いています。

「人」の数だけ人生があり、「会社」の数だけスタイルがある。

と。それぞれのスタイルを受入れ、尊重し、組んでいくこと。
そんな世の中がいいなぁ。というのが私の人感であり、会社感であり、事業感なんです。

さてさて、
今回のJ300では、多くの方々と一緒にお仕事をさせていただいており、
中でも、昨年9月のシアトルからどっぷり一緒なのがジャパンポートの東さん (と う○えさん。)

今日は、同じダイニングでランチミーティング。
別のテーブルで別の打合せを進め、途中で双方合流。という不思議なことを実施。
その後の表参道ヒルズとの打合せも、途中まで一緒で後はお任せ。
私は、Mキングとともに雑誌社へ。と連携プレイを続けています。

海外メディア対応や、ACCJ(在日米国商工会議所)のスピーチは東さんにお任せしっぱなし。
お互い違う会に出向き、宣伝活動、協力依頼を続けている。

彼女は、私にないものを持っている。

金融に関する知識だったり人脈。そして語学。などなどお互いの強みが違うのです。
(あ、絵心だったり、感性を活かす力も彼女は強い)


共通点は、
ある程度ビジネス界でもまれた経験と、
お互いスモールビジネスの運営者であり荒波を乗り越えていること。

です。
連携ができ、お互い?を信頼しあい。一人ではできないことを実現する。
そんなことがJ300の会の参加者からも生まれたらいいなぁ。などと妄想。

J300は、今日も現実を突きつけられましたが(笑)。本当に大変なプロジェクトで。
カネなし。コネよわし。の中、これまで多くの方にご協力を頂き、現体制でここまでよくやってるなぁ。
という感じ。

しかし・・・・・・。
やることが山積みなので、あらためて益々多くの人に協力してもらわないとまずい!!!!
という感じです。

これから、無茶ぶりをしていくかもしれません。ボランティアの皆様。
そして、協力していただけそうな皆様(T T)。覚悟しててください。是非(^^;