女性社長.net「よこきょうのぼちぼち行こか。」横田響子オフィシャルブログPowered by Ameba-英語
 
実践派の私は、実際に痛い目にあわないと学ばない性質である。

だから、勉強も研修も嫌い(笑)

中高時代はさぼることばかり考えていた・・・・・・。お蔭様で環境が
「ガリ勉」学校だったため、強制的に自然と勉強は多少した。
本当の放任だったらまったくしなかった気がする。。。
(大学の勉強は、本当にさぼった。)


リクルート時代、人材畑にずっとおり研修を売っていた時期もあるので、、
これまた強制的にたくさんの研修を経験させてもらい、ある程度の基礎知識は持ち合わせている。


さて・・・・・・。今年はどうやら昨年以上に海外とのつながりがありそうだ。
はっきりいって、9月のシアトルでは自分のビジネス英語のだめだめを見せつけられどんより。海外取材(byすかいぷ)はもちろん日本人限定(笑)。

ですが、今年はもろもろの事情で接する機会が増えそう。

ということで、英語と中国語をちょっとかじろうかと思っている。

早速1ヶ月前に、オーストラリアの家族ぐるみの友人に連絡し
定期的に英語でスカイプをさせてほしいと提案。
すると、友人(元高校教師で現在引退)の生徒が日本に4月から来るらしい。
しかも、我が自宅のまん前の大学院へ。ということで彼女と語学交換をすることになった。


紹介のやり取りを今週末はオーストラリアとスカイプでやりとり。

夕方には、携帯に非通知電話。恐る恐る取ると突然、「Hi!」、の国際電話!
いやー。強制的にやりとりをする感じが私には向いている。


やっぱり、お勉強よりも私には実践だ!続けられるよう、がんばります。。。


しかし・・・・・・。せっかく学ぶ英語は、完全にオージーアクセントになりそうだ(笑)

【返信】

くにがよしとさま>
グッダーイ(Good day)。ってやつです。はい。
頑張ります。一応、4歳までネイティブだったので・・・・・・(汗)

キャリマッチンガーさま>

ここは、R先輩続きですね!お久しぶりです。
スカイプは便利ですよ。さすがに固定電話に電話するとちょっとお風呂入った感じの
反響が気になるので、スカイプ同士がオススメです。