大学で教授をされている方の講義を
プロデュースさせていただきました。
 
大手有名メーカーのトップをご経験され、
退任後は経営相談のアドバイスをされるなど
面倒見が良く、経験や知識もたくさんお持ちでいらっしゃいます。
 
私自身も勉強になることが多く、
教えていただくことばかりです。
 
そのようなエグゼクティブの方にも悩みがあります。
 
「最近の若者が何を考えているのかわからない」

 

「ちゃんと若者に伝わっているのだろうか?」
 
グチをこぼすことが多く、
その都度、相談にのらせていただいていました。
 

 

●●を伝えたい
今の若者は●●を知らないのでは?
もっと●●を知ってほしい
こんな講義をしたい
こんな場にしたい etc

 
を引き出し、
「講義をデザイン設計・資料・パワポ作成・準備」を通して
「理想の講義」を実現するお手伝いをしました。

 

 
アシスタントのご要望をいただき

 

1回目に立ち合いましたが、
 
今まであまり経験したことがない
確かな手ごたえがあったようで、

 

 
 
楽しかった!
 
いやー時間が足りなかった!
 
反応もよかった、次回はもっとこうしよう!
 
目をキラキラさせて
 
お帰りになりました(*^-^*)
 
よかったよかった(*^-^*)
 
 
 

 

世の中には、
素晴らしいコンテンツをお持ちの先生
素晴らしいご経験をお持ちの経営者が
たくさんいらっしゃるなと思っています。

 

 
 

 

そのまま
ストレートに伝えるのではなく、

 

 
 

 

ちょっとしたコツを知り、習得いただくことで
再現性のある理想の講義が実現します。

 
 
私も、普段、自分が登壇しているので
伝わらない虚しさ、発信の難しさは
身に染みてわかります。

 

 
 

 

一生懸命準備をしたのに、
思いの外、反応が悪かったり…

 

 
 

 

つまらなそうな顔をしていたり…
寝ている学生がいるとムカつきますし(笑)

 

 
がっかりしますよね(;'∀')

 

 

 

講義中寝かせない!
つまらないと言わせない!

 

もっと聞きたい!

また聞きたい!
まだまだ聞いていたい!

と言っていただくには?

 

コンテンツ(講義内容)ではなく、

設計・準備・環境にコツがあります。

 


そのための仕掛け・演出・プロデュースです。
 
こんな講義、研修がしたい
社員に伝わる伝え方のコツを知りたい
若者の反応を良くしたい

 

 

 

人気講師になりたい方から
ご相談いただいております。
 
伝えることに
やりがいを感じていただきたいので
現在はパーソナル(個別対応)
もしくは 少人数単位で対応していますが
 
コンテンツが悪いんじゃない、
楽しくなるコツを知らないだけ!
 
いずれセミナーや講座ができればな~と考えています(*^-^*)