プレシャスメモリーズ「けいおん!スターターデッキ」買ってみた! | 抹茶コーラ飲むですか?

プレシャスメモリーズ「けいおん!スターターデッキ」買ってみた!

今日は久しぶりにグッズのレビュー(感想)記事です(^-^)/


注目の最新トレーディングカードゲームが昨日発売されました!


抹茶コーラ飲むですか?-プレシャスメモリーズ けいおん スターターデッキ

●Precious Memories (プレシャスメモリーズ) 「けいおん!スターターデッキ」

●価格:1575円(税込)

●発売元:ムービック

●販売元:エンスカイ



「プレシャスメモリーズ」です!(*^▽^*)


プレシャスメモリーズ ・・・ムービック×エンスカイによる公式HP


『プレシャスメモリーズ』は2人対戦型のトレーディングカードゲームです。

収録作品に登場するキャラクターたちを駆使して対戦相手と戦い、ゲームの勝敗を決します。




この「プレシャスメモリーズ」は、第一弾として「けいおん!」がカード化されるということで、発売前からなかなかの話題になっていましたね(^-^)/


3月に行われた「東京国際アニメフェア2010」に特設コーナーが登場したり、宣伝用のポスターが多くのアニメショップに貼り出されたり、最近ではテレビCMが流れたりするなど、販売促進にもかなり力が入れられて来ました。


普通のグッズではありえないくらいの優遇措置・・・。

ムービック×エンスカイがこの商品をどれだけヒットさせたいのかが発売前から伝わって来ていましたよw


抹茶コーラ飲むですか?-プレシャスメモリーズ チラシ


トレカ専門店では上の画像のようなチラシを無料で配っていました!

しかも結構上質な紙が使われてる。


う~む、ホントに気合いの入った販売戦略だなぁww





で、私は、公式発売日の昨日、スターターデッキを早速買って来ましたよ!


・・・まんまと強力な販促活動に敗北したわけです(^▽^;)

まぁ、好きな作品にお金をつぎ込んでいるわけだし気にしないww


抹茶コーラ飲むですか?-スターターデッキの内容

■「けいおん!」スターターデッキ セット内容

・構築済みデッキ(カード60枚)1セット

・限定カード1枚

・応募シール1枚

・オフィシャルルールブック1冊

・プレイシート1枚



1パック8枚入りのブースターパック(税込347円)も売っているけれど、とりあえず今回はルールブックなど必要な物が付いてくるこのスターターデッキを買ってみることにしました。


このセット内容で1575円ならまずまずなんじゃないかなぁと(・∀・)

何よりも、入っているカードすべてが「けいおん!」のカードというのが良いですね。

事実上、今の段階では「けいおん!」オンリーのトレーディングカードゲームになっているわけですしww


「プレシャスメモリーズ」というよりは「けいおんメモリーズ」ですね!!(〃∇〃)


まぁ、これから先いろいろと他の作品のカードも増えていくみたいなので(第2弾は「ひだまりスケッチ」らしい)、違う作品同士のカードを組み合わせてデッキを作る楽しみとかも増えそうなのは良いですね。



抹茶コーラ飲むですか?-プレシャスメモリーズ けいおん

抹茶コーラ飲むですか?-裏面


裏面のデザインが綺麗で結構好きだったりしますww



抹茶コーラ飲むですか?-プレシャスメモリーズ 描き下ろしカード


「プレシャスメモリーズ」の大きな売りの一つがこの描き下ろしカード!


このトレカのためだけに描き下ろされた新規のイラストが40点以上あるとのこと。

これは凄いことですね!ヘ(゚∀゚*)ノ


ただ、作画のクオリティがあまり高くない新規イラストがいくつか見受けられたのは残念(><;)

もう少し実力のある作画スタッフを起用できなかったのでしょうか?

(京アニの堀口さんや秋竹さんに描かせろとは言わないけどw)


しかし、上の画像のイラストのようになかなか可愛い描き下ろしイラストも多く、全体の評価としては十分合格点をあげることができるんじゃないかなぁと思いました。




で、このスターターデッキには限定カードがランダムで1枚封入されているんですが、


抹茶コーラ飲むですか?-限定カード 澪


澪の限定カードをゲットしました!!


澪ちゃん(///∇//)ハァハァ ←オイww


日笠陽子さんの複製サインがカード表面に刻まれており、とってもカッコイイ仕上がりですね(≧▽≦)


「モウ オヨメニイケナイ・・・」の文字が素晴らし過ぎるww

日笠さん、GJ!wwww


スターターデッキの限定カードは全部で5種類ということで、残りはおそらく唯、律、ムギ、梓の複製サインカードだと思われます。

(スターターデッキはどの箱を買っても入っている60枚のカードは同じみたいだけれど、この限定カードだけはランダム封入になっているわけですね)



いやしかし、この限定カードでさえもレア度が「3」っていうのはどうなのよ?ww

(レア度は最高で「5」まであるらしい)

しかもカードの種類は全部で180枚以上・・・。

これから先イベント限定のカードとかが出たりすることもあるのかなぁ?

とりあえず、カードのコンプリートはかなり厳しそうな気がする(^o^;)





■ゲームの印象


ルールは比較的単純そうですね(^-^)/

「遊戯王」や「デュエル・マスターズ」のルールが分かるくらいの人なら何の苦労もなく遊ぶことができると思いますww





■気になるグッズプレゼントキャンペーン!


スターターデッキ、ブースターパックに封入されている応募シール(スターターは6点、ブースターはランダムで1~3点)を集めて応募すると、特製グッズが必ずもらえるとのこと!


※詳しくはプレシャスメモリーズ公式HP 参照で。



一番の目玉はなんと言っても、声優直筆サインカード!


でも、この景品に応募するためには300点分のポイントが必要です。


スターターデッキ50個分のポイントwwww

無理でしょww

何万円分買えばいいんだよ!www


しかもこの声優さん直筆サインカードにだけは数に限りがある模様。

う~む、欲しいけどさすがにこれは・・・ww


私は地味に専用デッキケースでも狙うことにします(^▽^;)







※関連記事


久々にグッズ情報など【けいおん!!】

注目の最新「けいおん」フィギュア、TAF2010に登場!