過日の話です。

三月大歌舞伎 初日
 第一部 スーパー歌舞伎 
「新・三国志〜関羽編」




猿之助さまが関羽を、

中車さまが張飛、
笑也さまが劉備を、
そして團子くんが
関羽の息子、関平を勤めます。




22年ぶりの

澤瀉屋の三国志だそうで、
当時の関羽は現 猿翁さまが、
息子 関平を現 猿之助が。


そして、
歌舞伎座ではなく、
新橋演舞場での公演だったそう。




以上は

お隣に座ったオバサマの受け売り。
当時はスーパー歌舞伎なんか、
歌舞伎座ではできなかったのよ、、
と。


はあ、
時代の移り変わりを感じます〜。
今日なんか、
歌舞伎座はほぼ満杯。
澤瀉屋の三国志の集客力は
さすがですね。


この客入りだったら、やっぱり
歌舞伎座で打ちますよね。


この演目のキモは、
劉備が実は女性だった!!
ということ。


そして劉備と関羽は、
きゅんきゅんの
プラトニックラブな関係(ありか?)


劉備の夢見る、
殺し合いのない
平和な国づくり、
という志しの元に、
関羽、張飛が集結するわけです、、


このあたり、
ウクライナの現況を思わせる
セリフで泣かせます。


最後は桜吹雪
(内容的には桃吹雪)の中、
猿之助、堂々の宙乗り。


しかーし、
くだんのお隣のオバサマ曰く、
昔の猿翁関羽が
笑也劉備の白い手を
握りしめるところは、
ゾクっとするほど色っぽかったけど、


猿之助は色気がないわね、
と。笑笑。


私は前回を観てないので、
何ともコメントできませんでした、、

#2拠点生活 #デュアルライフ #青山 #aoyama #歌舞伎 #歌舞伎座 #初日 #澤瀉屋 #猿之助 #新三国志