井上芳雄クンのトーク・イベント
「レジェンド・オブ・ミュージカル」5回目。

本日のゲストレジェンドは、上條恒彦さんでした@シアタークリエ。

ラマンチャの男や、屋根の上のバイオリン弾き、ピピンなどなど、日本のミュージカル史に燦然と輝く舞台を息長くつとめて来て、現在79歳。

テレビによく出て歌っていた頃よりずっと痩せてはいましたが、
深みと味のある声にはますます磨きが掛かり、存在そのものが既にミュージカル!

出身地が松本郊外の朝日村で、高校は県ヶ丘高等学校、という、よく知っている場所や話が出てきて、一層親しみが湧きました。

実家が取っていた信濃毎日新聞に、あるとき郷土の有名人のインタビュー記事が載っていて、
そこには信州に家を建ててそこで暮らしているという話が出ていたので、もうすっかり舞台からはリタイヤしているのかと思いきや、

今年もつい最近まで白鷗さんと共演していたとのこと。張りのある美声と渋い演技力は、日本のミュージカルにとって唯一無二の存在なのね。

176センチの長身で、びっくりするほど脚が長く、ジーンズが似合っていました。


このレジェンドシリーズ、井上芳雄クンが企画し、今まで草笛光子さん、宝田明さん、鳳蘭さんなどを招聘。井上くんがインタビューし、代表曲を歌っていただく、という舞台構成。

井上くんの人間性も良くわかる、素晴らしい企画です。狭い会場なのでチケットは毎回即完売とか。
今日も満々に膨らんだ熱い会場でした。

#井上芳雄 #レジェンド #ミュージカル #上條恒彦 #屋根の上のバイオリン弾き #ラマンチャの男 #松本