転職活動をしていますが、どうも腑に落ちない点が多く、それをまとめてみました.備忘です.


 

サイトが見づらい 

 

転職エージェントによって異なりますが、とにかく求人サイトが見づらすぎます.

 

例えば、リクルートエージェントは、スマホとPC版で見え方が異なっています.スマホ版は企業ごとにグルーピングされていますが、PC版はされていません.そのため、PC版はスクロールをかなりしないと多くの求人数を見ることが難しいといえます.


 

担当者との相性がガチャ要素 

 

エージェントサイトでは、ひとりひとりに担当者がつきます.その担当者との相性が関係してくることを、転職活動をやっていて初めて知りました.

 

そもそも、転職に慣れていない・成功した人でなければ、転職のやり方がわからないと思います.

 

それをどこまで教えてくれるか?どのように伝えてくれるか?実はここは担当者との相性にかかっていることに気づきました.

 

逆に、ズバッと言ってほしい、やり方を教えてほしい、とこちらから言うとスムーズに行くかもしれません.

 

ただし、相性がかなりの割合絡んできますので、無駄に粘らず担当者変えを検討するのも有りかと思います.

 

 

的はずれな求人に 

 

申込みをする際に受からなそうなものに結構エントリーしていた時期がありました.

 

ただ、求人の文章を読むとわたしも該当してるんだけどな、、、と思っていたところ、担当者を変えた際にその旨を聞いてみると的はずれなポイントがあることがわかりました.

 

ここは、具体的な文言で表現されている、というよりは全体の文脈(=企業が欲しい人材を言わんとしていること)を把握する必要があったということです.

 

求人は申し込むだけタダではありますが、的はずれなところにいくら数を打っても成功しません.ある程度、やり方を聞いたり自分で精査できる必要があるのだなと実感しました