今年は英語をやろうと思い立ちました.

 

そのため、英語(言語全般)での能力のうち、注力したいものの優先度は以下で考えています.

 

◎ Listening
◎ Speaking/Talking
◯ Writing

▲ Reading
▲ Syntactic

▲ Vocabulary

 

◎ Speaking/Talking 

 

社会人になると、必要になってくる一番の能力が『話す』です.

 

Speakingとひとえに言ってもいろいろな”話す”があるとは思いおます.

 

この項目では,”自分から能動的にはなす”こと全般になってきます.

 

Pitch/Presentation, Talk, Discussion, debateも内在的には含まれています.

 

スピーキングは、アプリでやろうと思っていますが、どうしても有料にする必要がありそうで、今のところはいいアプリに出会えていません.

 

そのため、今のところChatGPTで会話をするようにしています.

 

思ったより英語を聞き取ってくれますし、かなり間違った内容を話しても、大意を汲み取ってくれて会話してくれるため助かっています.

 

とりあえず口に出す量を増やすことを心掛けています.これがなかなか難しく、今までやってこなかったことでもあるからです.

 

◎ Listening 

 

英語で一番欲しい能力は『聞く』です.
 

正直、これが一番むずかしい能力だと感じます.

 

難しいと感じる理由の一つに、”聞く”という行為が受動的な行動であるためだと感じます.

 

話すスピード、訛り、イントネーション、これらが人によって違い、語彙力も人によりけりです.

 

逆に、これがありさえすれば、他の能力はある程度どうにかなるかなと思うくらいです.

 

聞く、については、とりあえず流して聞く量を増やすことを心掛けています.

 

ナレーションやピッチでなく、自然な会話や話す内容を聞こうと思い、以下のYouTubeを観ています.

※IRL配信が良い、という話も聞きましたが、わたしは合いませんでした.字幕をつけたり、動画を戻したりが楽なYouTubeに落ち着きました.