時折同じ業界で働くセラピストさんが
本音を呟いているSNSを覗いたりしている
ある新人らしきセラピストさんが
本指がなかなかつかなくて悩んでいて
お店に気を遣って
“このままだと干されちゃうかな”
“お客様呼べなくてごめんなさいって
伝えた方がいいかな”って呟いていた
セラピストが店に謝罪?
何故??
そんなの必要ある???
クレームがあったなら分かるけど無い
本人が指名もフリーもしっかりこなして
接客頑張っていても本指つかないのであれば
本人の努力や何かが足りないのでしょう
困るのはまず自分自身
稼ぎにならないから
その結果店にも利益をもたらさない
店は謝られたところで売上にはならない
良い店であればそのセラピストの相談に
のったり足りない部分や改善点を
アドバイスしたり再講習をしたり
そうやってお互いがwin-winになるよう
一緒に考えてくれるものだ
(今そんな良い店があるのかは甚だ疑問だが)
セラピストは店に隷属するものではない
あくまで両者はビジネスパートナーである
だから謝罪をする必要はないのである
店に対して申し訳ないという気持ち自体は
生まれて良いけれど前述の通り
店に謝ったところで何も変わらないから
だったら自分に足りないものは何だろう
問題点は何だろうと把握して
店の力も借りながらそこを改善して行く
それしか無いじゃないか
店に媚びる必要なんか無い
そしてセラピストの技術や接客面での
相談にものらずコイツ客つかねえから、と
干してくるような店はクソ店だから
さっさと辞めた方が良い
もっとも世のかなり多くの店は残念な事に
接客云々なんかより如何に過剰が出来るか
(それによって店リピや本指がつくという認識)
そればかり見ているのが現状だから
過剰が出来ないセラピスト→客がつかない→
使えない→干す=店はセラピストより立場が
上である、と勘違いをする
その結果
セラピストも店に気に入られなきゃ、などと
思わされるのも無理は無いのかもしれない