またまた | 『心』

またまた

久しぶりになってしまった。

なんだか森に迷い込んだような毎日を送っています。

考え抜くこと。
迷った時点でダメだ。

なんてことは頭の中では解っているつもりではいるのですが、

考えているうちに、迷い込む、といったことが多くなっている。
今、これを書いているときもそうだ。
今僕はこのブログを書いているのだが、あたまの3割くらいは他のことを考えていて集中してない。
だから、そのうちに思考がとまってしまって、迷いの道にはいる。
そんな状況だ。

一つのことについて、考えてみる。
それを集中して考えて、自分なりの答えに結び付ける。

これが、今答えの出ないことで、迷いに入ったと判断ができたなら、
そこで考えるのをやめた方がいい。

で、また新たに頭を空にした状態で考えればいい。
それを繰り返す。

で、たどり着く答えなんて、おそらく「シンプル」なものなのだと思う。

答えのでないことは、時間が解決してくれるだろう。