師走はあっという間ですね〜。
12月はおやすみ周期なので妊活はのんびりです。
通院するまでの妊活
通院を始めてからの妊活
私の場合は、生理が来るまで30日以上かかることもあるので、タイミング意識するのはやっと、そろそろ、です。
さてさて!
タイトルの「通院してよかったこと」です。
それは『自分の体のことが体調の体感以外で、数値化して見えたこと』です
体感に裏付けされる情報が加わって、自分の体のことが少しわかって妊活がやりやすいなと思いました。
・排卵があるのかわからなかった。
・いつが排卵なのかわからない。(排卵痛があったら排卵?のびるおりものの後?基礎体温が上がる何日前?とか)
↑このあたり、妊活ブログの情報はすっごく参考になりました!


でも、個人個人の体の違いもあるし、「私はどうなの?」「今回はどうなの?」が、高温期は気になって検索魔になる一方で…。
自然排卵でのAIHですので、生理後12日目の通院で、血液検査でE2の値(卵胞が育つと値が上がる)、経膣エコーで卵胞の大きさ確認して、AIHの日(と点鼻薬の日時)を決める流れを取ってました。
28日周期ぴったりだと良いのですが、私は生理が遅れたりすることも多いので、先日はD13に通院で「まだまだなので…」となり、2日後のD15もまだで、D18に行ってようやくOKが出てD20にAIHを実施しました。
これが、なかなか勉強になりました。
(お財布はキツかったですが…
)
少しずつ卵胞が大きくなるにつれて上がるE2の値。
いつもの排卵痛っぽい症状と、おりものの変化や、排卵後の基礎体温の変化。
加えて排卵検査薬も2ヶ月やってみたので、だいぶ参考になりました〜!
これのおかげで、私は…
・排卵痛と思ってた腹痛は、排卵のおよそ6〜7日前にある
・のびるおりものの2〜3日後が排卵日
・排卵後2〜3日後に急に基礎体温が上がる
ということがわかりました
たぶん。
もちろん、当てはまらない周期もきっとあるんでしょうけども。
自分のことを知ることができたこと
これが、よかったことです
でも、これがあってるとすると過去がんばってタイミング取ってたのって全部外れてる〜


フーナーテスト不良ってことは、頸管粘液が少なかったりするのかもしれないし、うまくいくタイミングはホントに1日くらいしかないのかもしれない
と思うと、この情報をもとにがんばりたい
でも、バッチリタイミング合わせてるはずのAIHでかすりもしてない事実はあるので、早めにステップアップしたいなとは思ってます。
夫が金額に引いてるので、どーやって相談進めようかな〜…
一歩一歩ですね