石油ファンヒーターを断捨離し快適な暮らしに | ヒカリノシズク***

ヒカリノシズク***

夫と3人の子供+猫1匹
専業主婦

40代のうちにミニマルなくらしの基盤をつくり心穏やかに余裕のある50代を目指して頑張ります

NEWSを応援しています

急に冷え込みだしました

寒いのは苦手です 


昨年古くなった石油ファンヒーターを断捨離し

そろそろ買い替えというタイミングで

暖房をエアコンに切り替えました


暖かさだけでいえば石油ファンヒーターの方が上ですが

色々な煩わしさから解放されて

気持ちがスッキリしました


スッキリポイント上差し

  1. 灯油を買いに行かなくてよい
  2. 重いポリタンクを運ばなくてよい
  3. 給油しなくてよい
  4. 玄関にポリタンクを置かなくてよい
  5. 重いファンヒーターを出したり片付ける必要がない
  6. 換気の必要がない
  7.  置き場所を確保しなくてよい


マイナスポイント

  1. 電気代が上がる
  2. 部屋が暖まるのに時間がかかる

2.の対策として新たにこちらを購入



 


アラジン グラファイトヒーター



アラジンといえば

石油ストーブが有名ですが

若い頃とても憧れました

 

アラジン (Aladdin) 石油ストーブ ブルーフレーム グリーン BF3911-G

 


グラファイトヒーターとても気に入ってます

カラーが素敵だし

すぐに暖まります

猫さん近づいても

安全装置がついてるので安心

出し入れの手間は同じですが、持ち運びがラクです



 



エアコンとグラファイトヒーターとホットカーペットを寒さによって組み合わせて使用しています

ブランケットも併用したらぬくぬくハート


電気代は上がりました

でも灯油も年々値上がりしてるし

トータルで見るとそこまで変わらないかも


何より灯油の事から解放されて

快適に冬を過ごせました

今冬も快適に過ごします


今まで使っていたから

当たり前のように使い続けていたけど

灯油に対して私は結構ストレスを感じていたようです


老後に向けて生活を見つめ直し

快適に暮らしていきたいなと思います