起業すると、
フォロワーさんを増やすことや
SNSの閲覧数をあげることに
力を入れる方が多くて、
それも大切なことだけど、
商品が売れるためには
また違うポイントが
大事になってくるのです
めちゃくちゃ絞って言うと...
この2点。
①お客様が「お金を出してでも解決したい」深い悩みに対しての商品を出せているか?
②自分のことを信用してもらえるか?
以下、1つずつ
解説していきますね
①
お客様が「お金を出してでも解決したい」
深い悩みに対しての商品を出せているか?
これ、私のために作ってくれたの?♡
嬉しい!ありがとう✨ by あなたのお客様♡
そんな風に言ってもらえたら
嬉しいですよね
人は、お金を使うときに
脳の中で痛みを感じる部位が
働いていることが
神経画像やMRIを用いた
研究で分かっているそうです。
だから、誰かが私たちのために
お財布を開いてくれるって
とってもすごいこと!
では、お客様が
精神的に、痛い思いをしてでも
お金を払ってくれる商品って
どんなのだろう?と考えたときに、
さらに上の「痛み」を
解決しそうな商品だ!
ということになるんですよね
だから、商品を作る時は
お客様の「本当の悩み」や
「本当の願望」に対しての
商品を作ってあげる必要があるのです。
いちばん良いのは、
●すでにいるクライアントさんに
「どうして私の商品を
買ってくださったのですか?」
と聞くことや、
●お客様見込みの方に
「〇〇の分野で、もっと
こうなったらいいなと
思っていることはありますか?」
等、それとなく
リサーチしてみること。
(怪しい人にならないように笑
あなたのことを想っていますよという
フレンドリーさが大事。)
また、
●過去に自分宛に来た
質問や、問い合わせ内容を
思い出してみること。
(相手の方から見て、あなたがその問題を
解決できそうだから質問してきています)
●ペルソナ(例:過去の自分)が
困っていたことを
書き出してみる。
といったことも有効です。
でも、まだそういった方が
いないよ〜という方は、
ネットを使って
お悩みを調査してみるのが
オススメです。
やっぱり、ネット上に
エグい悩み(=本当の悩み)って
集まります。
「今日1万円借りる方法」とか 笑
「5万円 稼ぐ」
みたいな感じで
ネットで調べるという行動は、
身近な人には相談できない
本物の悩みがあるから。
そして、身近な人では
解決できないと考えるから、
ネット上で、商品を
購入してくださるのです。
お悩みの調査方法は、
具体的には
●Yahoo知恵袋、
発言小町といった
サイトで、自分の専門分野に関係する
よくあるお悩みを調べてみる。
(特に発言小町は、投稿に運営のチェックが
入っているので見やすいです)
使ってみる。
(無料で、よく検索されているワードが分かります)
●アメブロやSNSで、
同業の方が答えている
回答数の多いお悩みを
調べてみる。
(売れている方ほど、
実際のクライアントさんからの
お悩みであることが多いです)
●本屋さんに行って
同業の方が書かれた本をチェックしてみる。
(こちらも、前項同様
実際のクライアントさんからの
お悩みであることが多いです)
などができますね◎
このカバン、ここにポケットがあったら最高なのにな〜
あっ、私がつけれるから、つけて売ってみよう!♡
そして、調べたお悩みの中から
「コレは私の持っている
技術、考え方で解決できそう!」
というものを
いくつかピックアップし、
そのお悩みを持っている方に
届くように、
ラッピング
(=言葉選び、雰囲気選び、場所選び、
何度も届けようと色々やってみる、etc...)
ができれば、
売れる確率は
めちゃくちゃ高まります
慣れてきたら、いろんなサイズの、
いろんなラッピングのプレゼントを
作ってみましょうね♡
中身は何だろうな〜♡ワクワク♡
長くなったので
その2は次の記事で書きますね
COKO
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