備忘録です。はい。












今回の確定申告で










夫は18万













私は8万くらいの還付金が降りることになりました照れうれしー。












そして今回












夫が、会社の資産運用の利益が口座で遊んでいたので














ゼロクーポン債を買いました。













ゼロクーポン債


割引債とも呼ばれ、定期的な利払いが発生しない代わりに、発酵価格が償還価格より割安に設定されていて、償還時にその差分を利益として得られるように設定されています。













今は、$100の額面の債権が$33で購入可能











なので今回夫は、濡れ手に粟の$25,000で










$75,000分の債券を購入びっくり













償還時期は2051年$75,000になります。












でも、そこまで持たずに市中金利が1〜2%下がったら儲けが出るのでそこのタイミングを見計らって売却するそうですにやりよー分からん。













うちのFPさんの今のイチ推しだそうですニコニコ














しかし去年度の会社の資産運用が上手くいったのは良かったのですが、その分税金がしっかり半分も持っていかれましたえーん厳しー!











証券口座の金額を見るとどんどんお金が貯まってすごい大金持ち気分なのですが、普段の生活には何の変化も影響もない我が家なのでしたにやり夕飯また残り物だったし。








追記:そういえば次男くん、ヘルシンキに着きましたー!


スケートリンクみたい滝汗











ここからきっと帰国まで音沙汰なしでしょうぼけー