夫が、健康診断で便潜血が陽性と出ました。
ので、問答無用で大腸内視鏡検査です
大腸癌はいまや
男性では前立腺癌に次いで2位
女性も乳癌に次いで2位
しかも、40歳以降に多発しています。
これは食生活の欧米化が日本人の大腸に合っていないようなのですよね
もともとずーーーっと米だけを食べてきた日本人
江戸時代まで、お米がお給与やステイタスになっていた国なんて世界中どこ見渡してもないと思います笑
でもでも、早い段階で発見出来ていれば生存率もとても高くそんなに怖くない。
でも、なかなか自覚症状が出てこないのが大腸癌
なので、40歳以降は便の検査がとても重要になってくるのですみんな受けてね。
「でも、この前の検査の時ってお腹壊して下痢していたから絶対にそのせいだと思うよー。」
お黙り
何もなかったらそれでいいのです。
今、癌で死んでもらっては大変困る私
鎮静剤の点滴をして、寝ながら受ける検査にしました。
この検査の皆さんが嫌がれることって
検査までの前処置
前々日からキノコや海藻類、野菜や果物、乳製品や揚げ物などの食事制限がされて
前日に至っては素うどんとかお粥とか玉子とか、とにかく消化が良くて腸に残らない食事をしていきます。
さらに下剤
前々日と前日のまではいいのですが、当日の下剤がエグい
2L近くのポカリスエットの不味いのをゆっくり時間をかけて飲み切らなくてはならない
で、今回、生まれて初めて大腸内視鏡検査をする夫
「美味い。美味い。」と、意外とケロリと飲み切ってましたあれ?
検査の結果も気になるので、私も病院へ同行
13:15予約だったのですが
待っても、待っても、名前が呼ばれず…
不審に思って夫に受付に行かせる私
「え…。あ…!あの…。あれ?少々お待ちください!!」
飛ばされていたっぽい
それなのに、検査室から帰ってきたらしれーっとした顔で
「少し検査が押しておりますので時間通りとはまいりませんのでもう少しお待ち下さい。」
いやいや
もうかれこれ2時間待ってますけど。
明らかに私たちより遅くきた人が先に呼ばれていますけど
きっと、検査室のスタッフに誤魔化せって言われたんだろうな…。
短気な夫はここでブチギレ
「ふざけんな。もう帰ろう。」
待て待て待て
検査は絶対に受けてほしいし、仕切り直しするとまた前処置からしなきゃならないし日にちも確保しなきゃならない。
今にも検査着を脱ぎ捨てて帰る勢いの夫を宥めすかして何とか乗り切りました。
結果
ポリープが12個
全て生検に出すそうですが、見た感じでは悪いものはなさそうだとのことでひと安心したのでした。
でも、ポリープがそれだけあったということは出来やすい体質なので毎年受けないと、ポリープが癌化してしまうこともありますからね。
我慢して受けて良かったねーと話しながら帰ってきたのでした。
でも、それだけポリープを切除したので1週間はお風呂も運動もサウナも駄目。食事も3日間は消化の良いもの、一週間は刺激物や脂っこいものはダメと言われてちょっと落ち込んでいる夫なのでした可哀想に。