菌ちゃん+マルチ+高温 の賜物 :追記 | なまけぐま

なまけぐま

(自分用メモ帳として・・・
時には誰かに聴いてもらいたいこと等書き留めます)
アメンバーは募集しておりませんm(_ _)m

途中経過無しの菌ちゃん農法菜園記録。

草刈りやら、穴掘りやらでカメラを持ち歩くことが出来ずやっと今の状態を記録できました。

まずは去年作った菌ちゃん畝に撒いたものから。

 

 

7月に撒いた大根 丸大根と仕方なくF1もの(本体が写ってない・・・^^;)

 

 

7月に発芽した時無し大根(在来種の古い種)が

↓ここまで茂りました F1よりも葉の色が濃い。埋めた枝に当たったのか根がくるくる巻きのもの有り。

 

 

ビーツも雑草に覆われないのでかなりよく育ちました

 

 

”今年”アスパラを種から植えて、ここまで茂りました。(種が足りなくて廿日大根を植えた。来年苗を植えるかも)

小さな庭で「種からアスパラを育てる!」と言っていた知人に「え?種から?」と呆れた声を出してしまったのですが、その心意気に私もやってみよう!と思い立ったのでした(大げさ)思いの外発芽が良かった。

 

 

・・・・・・

今年作った菌ちゃん畝

 

9月に入ってにんにくを植えました。足りない所には何かの菜っ葉種を植えた。

 

今、必死で作っている菌ちゃん畝の経過。

日にちに余裕が無くて、なかなか掘り進まないデス(TдT)

 

本日ここまで。

太い丸太や枯れ草、綿の軍手、今日は野菜くずも入れてみました。

菌ちゃん先生曰く、着古した綿や絹100%の服も良いとのことです。

私はほとんどが、剪定した枝ですね、既に糸状菌が食いついているものも。

 

今回の場所は掘りやすくて(砂や粘土っぽいのも出る)自分を葬れるほどの深さまで調子に乗って掘りました。

(畑の肥やしになれるなら本望だったりして!?ビルゲカヨ)

ここには、いちごを沢山植えようと思います(憧れ)

 

感想:

植えた種類が大根とビーツ・アスパラ等少ないですが、菌ちゃん畝良いです!雑草に埋もれず楽です!剥がさなくても何年もこのままの状態で使える!

追記:ビニールマルチは土が良くなればいつかは使わなくても良くなる、と動画でおっしゃってました。

何と言っても以前は少しだけ苗の根元に堆肥(肥料では無い)を入れたりしていましたが、何も入れずここまで育つのは良いです!

初めてビニールマルチ(絶対に嫌だと思っていた)を使ったのも良い結果が出たかと思います。

(草マルチは、草を集めるのがかなり大変でたっぷり敷けなかった感。)

あとは当地ではあり得ない程の湿度の高さと高温でしょうか。。。

じべたに植えた大根や大豆・とうきび・ピーマン・ナス・トマト・じゃがいも・きゅうり・かぼちゃ・花豆等も良く育っているので、気候もプラスしたかな~?とも思います。

 

どちらにしても、肥料というものを一切使わずにこの程度のものが出来れば、素人としては十分かと自己満足してます。

これからの目標として、虫食いがイヤで植えてないキャベツ系・白菜系のものが菌ちゃん畝で作れたらと思います。

人参出来なかったし、自然栽培で多種のものを栽培している方々は凄いですね!!

 

 

番外編:

小さな小さなビニールハウスをハウスとして使わず、トマト(肉厚のイタリアントマト)の支柱にしたものが調子良かったです。

ぐんぐん伸びて倒れて来るのが、天井にくくりつけたら緑のトンネルになりました。

勢いの良い脇芽は取らずに伸ばすと、その分の根が張るとの情報で鈴なりでした(これも高温のお陰かも)

生け垣状に並べたトマトも上手く行ったのですが、上の方が垂れ下がって大変な事に・・・

プロだとグイッと茎を下の方に降ろしている方もいらっしゃいましたが、折れるのが怖くてそんな事出来ませんです~。

来年もこんな支柱を利用して豆なども作れれば。。。

サツマイモはかなり遅く植えたので成って居ないかも・・・

やっと記録できました!お粗末様でした。