週末は中学校や高校サッカー部のGKコーチをしながら、自身もシニアチーム(40歳カテゴリー)に所属しサッカーを満喫しております!😆


個人的に注目した神奈川県シニアサッカーリーグのハイライト動画

↓↓↓


シニアサッカーもいくつかの連盟が存在しておりまして、代表的なのが日本サッカー連盟が母体で神奈川県サッカー協会が主催している「O-40 神奈川リーグ」。神奈川マスターズとも言われており、関東大会、全国大会と繋がりサッカー好きのオヤジもまだまだ夢が見られるリーグです!

O-40神奈川県シニアリーグ


毎年、元Jリーガーも入ってきて年々レベルが上がってきており40代になっても緊張感持ってサッカーが楽しめるリーグなんです!😆

私が所属しているVERDRERO港北にも昨年から元湘南ベルマーレの臼井幸平選手が入団してくれました!


次に神奈川県シニアサッカーリーグという一般社団法人が主催運営しているシニアリーグがあります。業界的にはKSSLや神奈川40雀(しじゅうじゃく)と言う言い方をされております。


神奈川県シニアサッカーリーグ KSSL


私は湘南藤沢40というチームにも属しております!


基本的に毎週日曜日がリーグ戦になります。

神奈川県O-40の様に関東大会や全国大会には繋がりませんが日曜日に楽しめるシニアリーグです。


神奈川県O-40リーグ(神奈川県マスターズリーグ)と神奈川県シニアサッカーリーグ(KSSL)

紛らわしですよね、、、笑

私も最初は何がなんだかよく分かりませんでした。笑笑 が、、、神奈川県のサッカー好きのオヤジが真剣にサッカーを楽しんでる場所なんです!

笑笑



次にオヤジが集うところが、新日本スポーツ連盟が運営主催しているシニアリーグです。

新体連 神奈川県サッカー協議会

ここでは横浜Izumi40に所属させていただいております!

一昨年に大会8連覇を阻まれましたが、昨シーズンは再び神奈川県を制し王座奪還を果たしました!

(^^)

上記2リーグより少しレベルは落ちますが、ほどよくオヤジがサッカーを楽しめるリーグで神奈川県で優勝すると全国大会に出場できます!

昨年、一昨年は大阪代表のチームに帝京高校→東海大→ガンバ大阪の磯貝選手も出場されていました!


神奈川県にはその他にも大和市リーグ、綾瀬市リーグなどいくつものオヤジがサッカーを楽しめる場がございます!


特にシニアサッカーでは、GK経験者は重宝されます!笑


私もあと3年で50歳になります。

40代のうちに学生の頃に叶わなかった全国大会出場を目指したいなと思っております!


最後に、、、

嫁よ、、、すまん。。。🤣

いつも感謝しております。。。


帰ったら食器洗って、洗濯して、買い物して、夕飯作ります!!