きのう我が家に主人の学生時代の友人が(本命!?)の彼女をつれてやってきました。


最近、我が家のゲストもいつも同じメンバー(失礼!)なので久しぶりの新ゲストに私たち夫婦も、最初が肝心よね~。とかいいながら気合が入ります。


玄関にはアロマを炊いて、お正月ということで和テーブルコーディネートし

玄関   watable

料理も、汁物はお雑煮、向付けにほうれん草のごまだれあえ、前菜は牛肉のたたき、サラダ、そしてメインは最高級!?ステーキ。

…ここまででお気づきかと思いますが、ゲストはウルトラ偏食で、魚介類が全くだめですべてお肉!なのです。ゲストの味の好みも把握しておかねば!

そして、デザートが我が家の定番カフェコンジェラート。


その彼を出迎えるのは

waka

■Veuve Clicquot Ponsardin 1998

細かい泡がさすがブーブクリコ。間違いありません。ロゼなのでテーブルも華やかになりました。

■Perlato del Bosco Tuarita

■Le Cupole Trinoro トスカーナワインは我が家のお勧めです。コストパフォーマンスがgood!

■Ruggeri やっぱりシャンパーニュにはぜんぜん及ばない。きっと、これだけ飲めばおいしいんだろうけど。

そして、メインが、

■FATTORIA DEI BARBI 1973!!

1973

なんと、バースデービンテージ。彼のご持参品です★ご実家のセラーにあったとか・・・。

さすがに33年前だけあって澱がすごかった。でもふか~い味わいでした。

味もさることながら、色もぜんぜん違うんですね。


4人で、5本、キツ~。でした。

結局主人は途中から寝てしまって、そのまま朝を迎えました。。。


さてさて、彼たちはめでたく結婚するのでしょうか???

心配だな~><