本日は実用イタリア語検定の試験日。

天気はあまりよくないけど、横浜の試験会場の代々木ゼミナール横浜校に行ってきました!




例によって(なんだけど)集合時間ギリギリに会場に到着すると、入り口でビラを配っている。

ビラを受け取ると、


「グラッツィエ!」


イタリア人だ。

いきなりイタリア語で不意をつかれたので、「あ、グ、グラッツィエー・・・」。

我ながらなんとも情けない。。。

イタリア語の試験を受けに来てるのに、まったく日本語脳。

だけど、久しぶりの生のイタリア語(一言だけだけど・・・)でちょっと気分が出てきた。


ヨーロッパから帰ってきて、すぐにこのイタリア語検定の申し込みをしたんだけど、それからは忙しくてイタリア語の勉強をまったくしていなかった。

しかも、この検定、難易度のレベルがまったくわからない。ネットで調べてもわからなかった。

どれくらい勉強したらいいかわかんないから勉強しな~い!というのは自分の中の小悪魔談である。

とりあえず、申し込んでみたのは一番下のレベルの5級。

まあ、英検5級なんてレベルで考えてみたら、初歩的な遊びみたいなもんだろ、考えていた。


教室に到着して、試験時間が迫る。

なんだか空席が目立つけど、天気悪いから?それともイタリアンスタイルか?

試験官の人が説明して、最初はヒアリングかららしい。


そして、試験が始まった。

放送が流れる・・・



・・・!!



「問題説明イタリア語!!?」



なめていた。5級をなめてた。


そして、小悪魔は言った。

これって、イタリア語わかんないとできないじゃん。


あたりまえだ。

イタリア語の試験だもんな。




ところで、試験の合否がどうとかより・・・

試験が終わった後に試験官のおっさんがとても興味深い話をしていました。

日本に留学してきて、日本語学校に入学するイタリア人のホームステイ先を募集しているということだ。

えー!って目を輝かせてしまいました。

だって、自分の家にイタリア人がいたらすごい楽しそうじゃない!?

一瞬にして試験のことが消えて、頭の中ではイタリア人と鍋をつついたり、日本人の日課だ!とか言って座禅を教えたり、一緒に野球観戦に行ったりなど、様々な妄想をしていた。

しかし、受け入れる為にいくつかの条件がある。

4月から6月までの3ヶ月間。これはOK!

渋谷まで一時間以内。これも問題ない。

朝夕の食事を用意すること。まあ、3ヶ月なら・・・

しかし、最後の1つ、小さくても一部屋提供すること。

これ難しい・・・


帰り道は試験のことはすっかり忘れ、家の増築について真剣に考えていた自分について、昼食を食べてなかったからなのか、スタンダードな思考だったのか自分自身でもよくわからない。。。

昨日の記事にアップルワールドさんがコメントをつけてくださいました!

感激しました!どうもありがとうございます。

本当はメールでお礼をしたいくらいの気分ですが、こちらの記事での御礼とさせてください。



ということで、今回はホテルの予約について書きます。


アップルワールドさんは海外のホテルを探すのに利用させていただいています。

ホテルの予約サイトはいくつかあると思うのですが、アップルワールドさんのサイトはとても使いやすいのでお勧めしたいです。


個人的にアップルワールドさんを利用している理由をいくつか挙げます。


・シングルでも調べることができるし、同じホテルでもいくつかの手配会社の料金を比較できるので、最安のものを選択できる事。(大手旅行会社のホテル予約ではシングルルームの予約が取れなかったり、ツアーではシングルは割り増し料金になるのが普通です。)

・宿泊予定日を入力しなくてもホテルの詳細ページまで行くことができ、設備サービス情報も見やすく、ホテルの写真が掲載されていることが多い事。(とりあえずホテルの情報を見たいというときに、毎回宿泊予定日を入れなくてはいけないサイトは面倒に感じます。)

・なにより、クチコミ情報がある事。そして、クチコミの量は多く情報の質は高いので、ホテルの写真を見ながらクチコミを読んでいるだけでも面白いです。

・サイト自体のデザインが見やすくて、リンク切れなどの不具合がない事。


などが、個人的なお勧めの理由です。もちろん、自分のように安く泊まれるホテルを探してる人じゃなくてもお勧めですよ~(笑)。



これからの記事に書いていこうと思っていたことですが、ツアー旅行はいい点もあるけど、悪い点もあります。

まず、良い点として、旅行中日本語だけでも観光ができることや、旅行会社のお勧めスポットに連れていってもらえることなど、悪い点は日本語だけ話していればいいことや、自分の思い通りに行動できないことなどがあると思います。

個人旅行と比べるとどっちもどっちで、そもそもジャンルの違う旅になるのかな?と思うのですが、特に今回思ったのは、美術館でのこと!

ツアーのほうは毎回解説が入るのはいい(?)けれど、団体行動なので絵などを観るときに、いつも混んでる状態で観なければならないことと、決まった時間で移動しなければならないこと。

詳しい解説がついて、知識を高めることはできるかもしれないけれど、美術品を楽しむという雰囲気はなくかわいそうだと感じました。

ヨーロッパで美術館巡りをしたいという方には、個人旅行をお勧めしたいです。


料金を抑えた個人旅行の場合にはユースホステルというのもいいと思いますが、セキュリティ面と昼間の時間のことなどを考えホテルにしました。

ユースホステルはいい人と同室になると楽しいと思いますが、楽しくて夜更かししたり、ユースホステルでのコミュニケーションでエネルギーを使って昼間疲れてるという経験があります(笑)。

また、ユースホステルは安いんですが、ヨーロッパの場合、駅から遠くて交通費がかかってしまうことが多いみたいです。

それを考えたら、安いホテルだったらたいして金額は変わらないかな?というのもありました。


いつの間にか長くなってしまったんですが、とにかく、これからヨーロッパに個人旅行に行く方にはアップルワールドさんを自信を持ってお勧めしますよ☆


                          こちら↓


成田を出てから1~2時間経った頃、ロシアの上空にいた。飛行機では窓の外を見るのが好きだから、いつも窓際を希望する。座席の画面によると北海道のほうからロシアに入って行ったようだ。

 ロシアに入るとき海岸線は山脈だった。山だらけ。なんか、ロシアはとっても神秘的に感じた。そして当たり前だけど、でかい。成田からアムステルダムまでは12時間くらいだったかな?そのほとんどがロシアだもんな。空の上は寒くて、窓の端っこに霜みたいなのが見えた。

 

KLMオランダ航空の座席には座席の前に画面がついていて、映画とかドラマとかが観られるようになっている。ミッションインポッシブル3を観ていたんだけど、日本語の字幕はないので日本語吹替え版。俺の席に来る添乗員は日本人。隣の乗客も日本人。なんかちょっと旅気分を味わえない感じ・・・


 飛行機が成田を出発したのは昼ごろだったけど、時差があるので、結構早い時間に電気が消えた。でも、イタリアに着くのが夜の9時くらいだから今寝ちゃうと夜に寝れないでしょー。と思ってアムステルダム到着まで寝なかったんだけど、横浜から成田までは2時間くらいかかるので、朝6時くらいには起きてて、イタリアで9時なら8時間の時差があるので、日本の時間で朝5時!?ホテルに着いたら、丸1日じゃん・・・って今気が付いて、そりゃあ、アムステルダムからイタリアでの乗り継ぎ便で眠くなるよなって一人で納得しました。