『グランド・オダリスク』
アングルの代表作の前にいた。
オダリスクとはトルコの後宮に仕える女性のこと。
このオダリスクは、背中が実際よりも長く描かれていることで有名だ。
たぶんこの人、座高が高いな。
そのオダリスクの前にフランス人の画家が陣取っている。
彼はアングルのオダリスクを正確に模写する。
それは驚くべき精度で、絵が出来上がっていく過程が見れる分、本物のアングルの作品以上に興味深くも思えた。
(こうやって描かれるんだ~・・・)
ルーヴル館内の各所で作品を模写する姿が見られる。
ルーヴル美術館は、『モナリザ』や『ミロのヴィーナス』など世界的に有名な作品を抱え、誰もが楽しめる美術館だが、それ以上に学びの場という印象が強い。
ルーベンスの大作が並べられる「ルーベンスのホール」では、たくさんの若者が床に座り絵を描く。
(日本人らしき人もいた。)
館内では日本で言う小学生くらいの団体が、引率者に連れられて館内を歩く姿も見られる。
ルーヴル美術館は、18歳未満の人、美術関係の教員、失業者などは無料で入場できるとのこと。
さらに、フランス国内の美術大学生には無料パスが発行されるらしい。
パリの街が美しい景観を保っている理由の1つに、この美術館が市民に与えている影響があるのは間違いなさそうだ。
また、ルーヴルが「学びの場」として素晴らしいと思ったのには、もうひとつ理由がある。
作品が時代や土地ごとの各部門に分けて展示されている点である。
単にそれぞれの作品を楽しむというだけではなく、1つの美術館の中で時代や土地ごとの比較もすることができる。
何度も通いたくなってしまうような美術館だ。
ルーヴル美術館は一日で観ることができないとは、よく言われることだ。
展示作品は約3万点、所蔵作品は約35万点あるらしい。
3万点という数だけでも多いのに、そのすべてが展示テーマに沿って選ばれた厳選された作品。
もちろん、所蔵作品の35万点だって基本的には選び抜かれたものだから、展示作品はベスト・オブ・ベスト!?
ジャンルごとに分けられた観やすさ、飽きさせないバラエティに富んだ作品群、クオリティの高さ、半日程度で回るのはもったいない。
しかし、パリにいられる時間は限られている。
限られたエリアをじっくりと見るのもいいが、一番避けたいのは、日本に帰ってから観たかった作品を観忘れたと後悔すること。
全部回るしかない!!
しかし、ルーブルは本当に広いのだ。
どれくらい広いかと言うと・・・
ルーヴル美術館、館内案内図の4分の1(1階部分)
この画像をクリック、拡大すると青い色の「古代ギリシャ美術」、「古代エトルリア・ローマ美術部」のエリアに閉鎖中と書かれた部分がある。
この部分はこの時改装工事中。
展示されていた作品はどこにあったかと言うと・・・
『ルーヴル美術館展-古代ギリシア芸術・神々の遺産-』
東京藝術大学大学美術館、もしくは京都市美術館である。
普段展示されていない所蔵作品からも展示されたのかもしれないけど、これがだいたいの目安になる。
日本の普通の美術館が何個入ってしまうんだろうという大きさだ。
自然と早足で回るようになった。
有名な作品の前では、それぞれそれなりに感動。
「本物だ!!」(笑)
特に、階段の踊り場に一点だけ展示されている、『サモトラケのニケ』(顔と両手がなく、翼を広げた女神像です)は圧倒的な存在感を放っていた。
何度も写真で見ていたその空間は、ほぼ想像通り。
しかし、そこはすでに鑑賞スペースと言うよりも観光名所。
日本人のおばちゃん達はニケの前に集合して記念撮影だ。
(なんか、トレヴィの泉を思い出すな~)
ルーヴルの中で一番じっくり観たのは宝飾品が展示されている「アポロン・ギャラリー」という部屋。
ここには『ルイ15世の王冠』や『マリー・アントワネットのダイヤモンド』が展示されているということなのだが、そんな予備知識は持ってなかった。
とにかく、「どれも綺麗だなー!」と観ていた。
(今度、ルーヴル美術館に行くときはしっかり予習していこう!)
とにかく、盛りだくさんのルーヴル美術館。
しかし、何かが足りない。
それは・・・
印象派などの近代画!
近代画はセーヌ川を挟んだ対岸の「オルセー美術館」にある。
美術館だけで一日終わってしまいそうだが、「行くしかない!」・・・でしょー!!
・・・でしょ??
つづく・・・