なんか横浜は急激に昨日から涼しくなりましたよ?

ここまで極端だと、まるでスイッチかなんかで天気を操作されてるみたいな気がするわ滝汗滝汗滝汗

 

さて、靴の話です。

断捨離というか、入れ替えかな?

 

左足の外反母趾的な痛みがひどくて、一時期はレッスンも厳しくなったワタクシ。

友達や先生からのアドバイスもあり、いろいろな施策をして少し痛みがやわらいできた気がします。

ポアントレッスンにもなんとか出れています。

 

それで、たぶん一番足によくなかっただろうと思えるのがやはり靴だったかなと。

私はここ数年

 

ワークマンのニットスニーカー

 

を超超超超愛用していました。

お値段1980円とか?ですが、滑らないし、底も厚くて足にフィットしてむっちゃ履きやすい。

意外に走ったりもできるし、パーソナルトレーニングに通ってた頃はこれを室内履きとして使ってました(そんなに派手な動きをしないからちょうどよかった)。

色違いで2色を合計5足くらいは買ったでしょうか。

もちろん、ソールがハゲるまで履いて2足は確実につぶしました。

 

この靴がねえ、あまりにもフィットしすぎてあきらかに親指のつけねの骨が飛び出ちゃってるのがよくわかるの。

でも決して扁平足をひどくするような靴ではないと思うんです。

合うひとにはめっちゃ使いやすいと今でも思ってます。

 

ただ、いまの私は「もっと土踏まずを上げる」シューズが必要で土踏まずのところをぎゅーっと締められる靴で、なおかつ先端が幅広ゆったりなものが良い。

 

それで先日、ニューバランスのシューズを急遽2足買って、今後はその2足を使い回していこうと決めました。

 

いや、さすが、外反母趾に良いスニーカーだと言われてるだけあって、紐をしっかり締めるとアーチがひきあがって、しかも指先は楽。

歩きやすいです。

 

手元に残ってる3足のニットスニーカーは邪魔なので処分。

うううう。

 

きのう、バレエの舞台を観に行きましたが(スタダンです!後日またご報告)、その時もザブンと着れる楽々ワンピにソックスとこの靴を合わせていきました。

もうね、おしゃれとか言ってられません。

 

問題は冬。

 

パンジーのショートブーツ2足を、これもまた長く愛用しておりまして。

これも買い換えないといけないかあ。それともスニーカーのままでしのぐか?

足首のところにレッグウォーマーとかすればいいかなあ。

 

まだ靴の悩みは続きそうです。

 

ちなみに、買ったシューズはニューバランスの880というシリーズです。