あらためて動画を見直したのだけど、アームスがぜんぜんだめです。

 

ひとことで言うとバサー!!バサー!!って感じ。

 

そもそも太い、というのもあるけれど、バサー!が気になって仕方が無い。

 

私は日頃から「しっかりとした体格のプロのダンサーさんがどうやってラインを出しているか」を研究していまして(笑)

 

※ダイエットはもうあきらめたのでそこを研究するしかない

 

で、動画や写真を食い入るように見ているのですが、見ているうちフツーに単純に見惚れて「あー、このダンサーさん素敵」で、何か得られたかというと疑問です(笑)

そもそも「しっかりした体格」だったとしても、筋肉でしっかりしているわけで、マネしようたって全然できないわけなんだが。

 

そういうわけで、しっかりした体格のダンサーさんを見てもまったくバレエ的に違和感がないということは、太さに関係なく、使い方(使い方に基づいた筋肉も含め)なんだとほんとうに思います。

 

どうしましょ。

脚も難しいけど、ほんとに手がこんなに難しいとは。

 

わたしはもう何年も上半身について試行錯誤中なのですが、

首のほうは少し改善してきたよ、と先日先生から言われました。

 

でも、「背中が落ちる問題」とこの「アームスバサー問題」は、たぶん同じです。

重力に負けてるというか。

 

去年の春もVaの自主練動画を見て反省したのですが、そのときは自主練を繰り返していくうちに少し直ったので、今回も自主練でひとつひとつやるしかないかな。

 

ほんとうは普段のレッスンで改善すべきなんですよね。