私は

 

「背中が落ちている」

 

とよく先生に注意されるのですが、実は、

 

どーやったら背中が上がるのか

 

さっぱりわかりませんです。

というか、正直なところ

 

頭、首、肩、肩甲骨、背中、肋骨、腹の上の方

 

が、どうしたらバレエ的に良くなるのか多分わかってません。

 

数えで30年近くバレエやっててなぜわからんのかって自分でも情けないんですが、これ、年数関係ないと思います。

だってバレエはじめて数年って人でも、できてる人はできてる…んですよね、たぶん。

 

でも最近になって、先生が目の前で踊ってる、、、

 

※つか、ハッキリ自覚したのは、先生がフィナーレのご挨拶のお手本を見せてくれた時だったので踊りですらなかったよ(笑)

 

のを見たりして、アレ?これが背中が上がってる状態なのかな? と意識できるようにはなりました。

 

ただ、それを自分に当てはめるのがまた難しくてですね。

 

肋骨広がってる問題とか、お尻固い問題とか、たぶんぜーんぶつながってるような気もしなくもないのですが、どーやったらいいんじゃ?って感じで。

 

そんな「悩める子羊と」いうかむしろ「太平洋でさまよってるウナギの稚魚」みたいな状態のわたしは、上半身について毎日のようにあーでもないこうでもないと考えている訳でした。

 

それで、最近はもうストレッチで脚広げるとかほとんどしなくなりまして。

お稽古前のアップの時も、もっぱら頭回したり、肩まわしたり。

ヨガでよくやってるような、猫のポーズ(背中丸めたり逆に反らせたりするやつ?)とか。

バーレッスン終わってセンターに入る前にストレッチタイムをとるのですが、その時も相変わらずクビー、せなかー、みたいな感じです。

 

なにせ、先日ひさびさにリンバリングやることになってバーに脚をかけようと思ったら、腿の裏がビキっとかいって「やばいやばいあまりにもやってなかった!」って反省したくらいです。

 

でもその成果なのか今日のレッスンで、あら背中がちょっと違うかも?と思いました。

ちなみにふつうは火曜日はレッスンしないのですが、あまりにトウシューズのレッスンに出てなかったのででてきました。

 

※たぶん2ヶ月くらいトウシューズのレッスンにでていない

 

何が違うかというのは本当にびみょーなところなんですが、背中で頭を押し上げてる感覚がちょっとあったんですね。

でも先生から「お腹が出ている」とは言われなかったので、反り腰になったりもしてなかったように思います。

というか、お腹が出ているって「反り腰」もありますけど、そもそも背中が丸まってる時のほうがお腹ってべーんと出ますよね。腹に力が入ってないっつーか。

 

で、背中で頭を押し上げてる感があるとなんか身体が軽いんだなあって思いました。

これが背中が上がってるってことなのかはよくわからないけど、間違った方向にはいってないのかな?