先日、トウシューズ購入失敗話をアップしました。

 

特定の企業の名前を思いっきりだしてしまっていたのでアメンバーさん向けにさせていただきましたが、内容のダイジェストをざっくり書くとこんな感じ。

 

(1)トウシューズのサイズと幅のバランスが合わずにずっと悩んでいた

 

(2)久しぶりに某国産ブランドのトウシューズを履きたくなってショップにいったけど、なぜかスタッフさんに履きたいシューズをフィッティングさせてもらえなかった

 

(3)フィッティングした中で一番ましだったものを購入したが、やはり合うとは思えず返品予定

 

↑いまここ

 

トウシューズであまりに悩んでると、何か新しいもので解決できるのではないかと変な期待をしてしまい購入してしまうという典型例というか。

 

でも、たぶん自分の足・指の使い方とかが微妙に変わってきてるために起きてる問題で、指の長さが変わってるわけでも、アーチが極端にプロ並みに使えるようになってるわけでもない。

今使ってるトウシューズの重心バランスは基本的にはいまの自分に合っているのでそこを変えたら余計に立てなくなってしまうのかなあと。

 

いま一番調子が良いコンテンポラは「ちょっとサイズが大きく感じる」ほか、小指に負担がきたり、指全体が丸まってしまいがちという問題があります。でもサイズを下げるとあきらかに踵が入らないので下げられません。

 

※私にしてはめずらしく指同士が当たってうおのめができてしまいました!

※ちなみにカイリーだと指はまっすぐです。

※どちらも好きなのですが、いまはコンテンポラで細く高く立つ感じが気に入ってます。

 

厚いトウパッドにしてみたり、指にテーピングしたり、冷えピタまいたり、ウールをいれてみたりいろいろしてみたのですがどれもいまいち。

 

で、先日、アンダーラップを巻いてみたら、なんかゆびまわりがすーっとボックスになじんでくれていい感じになりました。

 

まだレッスンで長時間動いたわけではないので効果はわかりませんが、ちょっと希望の光がみえてきました。

 

先生からもコンテンポラが綺麗に見えると言われてるのでなんとかこれで頑張りたいです。