ローザンヌで目の保養。

ほんとうにみなさん素晴らしいです。

 

レオタードで立ってるだけでバレエ!

 

これに尽きます。

立ち居振る舞いがすべてバレエというか。

 

なので、振り付けで他のコンクールでやるような無茶なアレンジは入れないでほしいなーなんてちょっと思ったりしました。

 

※花園であんなにくるくる回んなくていいと思うの…

※みんな立ってるだけでバレエのオーラを持っているのだもの

 

で、

 

我が家の娘なんですけども、今日、パソコンのファイルを整理してたら昔の舞台の動画がでてきました。6人グループで村娘風の作品を踊った時のものです。

 

本人はいろいろ酷いと言ってたんですけど、あらためてみると、「いや、そんなことないよ、上半身けっこう良いじゃない」「回転もうまくごまかせてる(笑)」と思える部分もあったし、「あれ?」って思えた部分もありました。

 

その「あれ?」なんですが。

 

気になったのが、歩き方、走り方。

 

みんなけっこう好きな方向に足が向いてるし、フレックスが目立ったりしてた。

というかバレエっぽくなかった。

ここがバレエになっていることが本当に難しいんですよ(自戒もこめて)。

ローザンヌの生徒さん達はみなさん当然すばらしいです。

 

私、ちょっと変わってると言われることがあって。

バレエで好きな動きってなに?と聞かれて、アラベスクとかじゃない(アラベスクも綺麗だとおもうけど逆に恐れ多いというか)。

実はタン・リエがけっこう好きなんですよね。

やっぱ変わってるよね。

好きなんだけど自分でやるとむっちゃだめなんだけど。

つつつつ…と歩いてタンリエ、みたいな動きが本当にザ・バレエになっているようなそんな姿に超拍手してしまいます。

 

それで、

 

先日の舞台(惨敗)での娘の動画を見たのですが、

あ、歩き方やポーズの入りがすごく良くなってるなあ!!

って思ったんですよね。

 

惨敗はしたけれどすごく成長したんだなあって思いました。

 

歩き方ね…

ほんと難しいですよね。

というか、私、特訓しなくちゃいけないんですよね。

コールドでむっちゃ出てくるんです。

ほんとうにやらないとヤバイです。。。。