先日の


ひとりで頑張るVaをどうするか問題


は、出演辞退で決まりました。


集中してレッスンを重ねればある程度はできだだろうなって自分でも思います。

レッスン、リハ、自主練を通じていろんなことを勉強しました。

アンドゥオールについても。

自分の身体の中のごくごく小さな変化ではありますが、感覚的にはものすごく大きな前進だったと思ってます。

これを発展させて舞台にのれたら良かったなって思います。

でも、仕上げるために必要なエネルギーがとても持ちそうになかった。特に精神状態かな。

みんなで頑張る発表会のためのストックを使うわけにはいかないと思いました。


金銭的にはまったくの無駄になってしまいましたが、これも何かの縁。

娘には頑張って怪我と体調をこの機会に治してほしい。

長女の就職も頑張ってほしいし、ダンナも健康を取り戻してほしいです。

自分の健康は、完全に良くなるのは難しいけれど、痛みとうまく共存しながら春を迎えたいです。


ちなみに、おわかりかと思いますが、ジゼル一幕でした。

バロネ30回は意外にクリアできました。

難しかったのは前半の演技や音をめいっぱい使った動き。アームス、顔、身体の向き。

上がらないアラベスクバランス。低くても綺麗にあげたかったけど難しい。

だいたい、わたしは軸が歪んでる。

回転はそもそもできないけどせめてアチチュードターンのダブル(1.5回転?)を…あと少し頑張ればできるかも??という感じでした。

ピケマネージはまだまだ不安定で、練習を重ねると少しできるようになるのですが、やらないとすぐにあおられらようになってしまいます。

テンポを調整してスカートを持つのをやめて、なんとか納めたんですけど成功率は6割くらいだったかな。

最後のシェネから抜いて座るところは、脚をおろすむきを中に入れて!!!と先生からのアドバイスを受けてなんとか出来てきたところでした。


動画いっぱい見ました。


好きだったのは、

ローザンヌの田中月乃さんの可憐な踊り、

同じくローザンヌの横山瑠華さんの喜びに溢れたダイナミックな踊り。

瑠華さんはこのジゼルが、というよりプロになってからの圧倒的な美しさとパフォーマンスのダイナミックさに心を奪われました。

そしてアレッサンドラ・フェリのジゼルはバイブルでした。


これからもたまに自主練で、こつこつと頑張りたいと思います。


とりあえず今の気持ちを


キャラクターダンスの上半身


に完全に集中させたいとおもいます。

あーん難しい!!

今日も、何回注意されたか…