気がついたら大晦日。

 

私の今年のバレエを総括すると

 

「バレエやってない」

 

ばっかり言ってた気がします(笑)

 

まあそればっかりじゃなんですから、トピックを挙げてみる。

 

その1

軸を考えてレッスンできるようになってきた。

 

実は人生通じていまがいちばん5番に入れてる気がする(自分比)。

ただ、開脚180度は相変わらずだめなんですけど。

 

その2

バリエーションにいろいろチャレンジできた

 

ギュリナーラの花園(ボリショイバージョン)、とてもやりがいがありました。

このVaは派手な回転やジャンプがない分むっちゃ基礎力問われますが、ほんとうにやってよかったです。

最初のフェッテをもうちょっと完成度あげたかったのと、ピケターンをぜひ次回はダブルで回りたいです。

今がんばってるVaもとても難しいですが、がんばります。

 

その3

後遺症含む身体の不調とのおつきあい

 

コロナの後遺症なんだと思いますが、神経痛・関節痛に悩まされています。

週に3回のレッスンが厳しい!!

同じ年代やちょっと年上で頑張ってるメイトさん達に比べても、あきらかにレッスンで消耗している私です。

これからもこうなんだろうなあ。でもバレエを続けることで逆に身体に良いことがありあまるほどあるので、うまくつきあっていきたいです。

 

 

■■■

 

ということで、我が家の年末ですが。

 

ダンナは今年も年越しキャンプにでかけていきましたが、私と娘達は残りました。

 

次女は「大学生ならクリスマス年末年始にバイトのシフトに入りなさい」という私の一声でバイトです。あたりまえじゃー!!今やらんでどーするよ。

 

末娘も今年はいろいろありました。

方向性が無事に決まり、来年4月から心機一転です!!

 

長女は今年はお友達と楽しく過ごすみたい。

実は就職活動中です。

まあ、見守るのみ、です。

 

 

そしてわたしは今年のお正月、実はちょっと特殊なモードで過ごしています。

おせちは事情があって今年は無し!!

そのうちまたご報告いたしますーーー

 

さて、ちょっと夜散歩したら仕事しながら年越ししまYO!!

皆様良いお年をおむかえください。